■2009年7月の「絵てがみコラム」
 

きゅうり、マクワ瓜、メロン、冬瓜、カボチャ…すいか。そんな瓜系の食べ物が大好きだ。ダントツはメロンだけど、すいかもやっぱりこの時期外せない。
実は今日は何だか頭が痛く取り立てて外に出る用事も無いのでノーメイクでショートパンツでだらだらしていた。(普段は出かける予定が無くても一応お化粧して着替えて家の中で仕事をする気分の切り替えに、ゴミ出しするのにもノーメイクで外に出ることなんか無いのに!)でも夕方どうしても無性にすいかが食べたくなってマンションの裏の八百屋まで、徒歩一分。すいかが売り切れてない事を願ってノーメイクに眼鏡、ショートパンツにつっかけでダッシュ! 誰にも会いたくないそんなときに限ってエレベーターは各階停車、子供がじ〜と私の腕を見ていると思えば肩こり用のピップ…。八百屋のおじちゃんにも「あれ?奥さんいつも眼鏡だっけ?」「なんなのよーーー!私はすいかが食べたいだけよーーー!」と叫びそうになりながら、ショートパンツにつっかけに、すいかという素晴らしいサマーファッションで大股で帰ってきた。勿論冷やすのももどかしく一切れ生温いすいかをガブリ!
夏だわね〜外は変なスコールのようなお天気雨。

山口県、九州北部に記録的な大雨とのこと、そちらにお住まいの方大丈夫でしょうか?自然の力は恐ろしいですね。充分気をつけてください。

 

 
 
 

管理人さんが旅行中だったため2日遅れの絵てがみコラムです。すると丁度7月20日今日は私の誕生日です〜!え?いくつかって?喜べる年ではありませんが、ま〜元気に、よりよい明日の為の貴重な通過点ということで自ら喜びたいと思います。
銀座伊東屋での個展も無事終了し暑い中たくさんの方にお立ち寄り頂き、中には4回も私の絵を見にきてくださった方、何回も夕食のお供をしてくれた友、美味しい差し入れも色々本当にありがとうございました!感謝の気持ちを大切に日々精進したいと思います。
さて一気に梅雨明けしたと思ったら暑い日が続いています。この二日間思えば今年に入って初めての休日だったような…何も予定の無いゆっくりした時間、返送されてきた作品を納戸に片付けて冷房の効いた部屋で阪神VS巨人戦をテレビ観戦しながら礼状を書いたりして過ごしました。
皆さんの今年の夏はどんな予定ですか?楽しい夏になりますように。

 

 
 
 

伊東屋での個展「小夏日和」も終盤、暑い中、鬱陶しい天気の中、足を運んでいただいた皆さんありがとうございます。「ア〜涼しそう!」の第一声を全面的にほめ言葉と解釈して(本当はかなり冷房が効いているのですが…)伊東屋での初の個展を多くの方に楽しんで頂けているようでとても嬉しく思っています。
チェコの旅スケッチのコーナーも予想以上に好評でチェコを訪れた事がある方はもちろん、行った事のない方も「良さそうなところですね〜是非行ってみたいな〜」と勝手な親善大使?ぶりは大成功のようです。それもこの絵てがみコラムにお土産話として紹介した(5月6月)ことが力強い後押しとなりその延長として発表する事ができました。
来てくださった方々に少しでもお会い出来るように皆勤賞で在廊していますが、実はこの時期主人の新盆なのです。(東京はひと月早く7月11日から15日)久しぶりに会う知人が「ご主人もお元気?」と何の気なしに声をかけてくださるのですが、この2月に亡くなったことを告げると誰もが驚き、このような席ではいつも私の三倍くらい来客に頭を下げ、丁寧に何度も額のゆがみを直していた彼のことを懐かしんで下さいます。新盆なのに家を留守にしてでもお仏壇の前で1日座っているよりも、こうやって忙しく作品制作をして私が自分の個展会場にいるということが一番の供養かな〜と思って…とお話すると、「そ〜だね。きっと毎日ご主人もここにいますよ!」と励まして下さいます。私にとっても新しい思い出のお盆、新盆になっています。

 

 
 
 

いよいよ銀座伊東屋本店・8階ミニギャラリーでの個展が始まります。
銀座は1990年に初めて個展を開いた場所でもありますが、老舗画廊も多く広告会社や出版社も多い目の肥えた人たちが集まる最も緊張すべき場所のひとつでもあります。19年前は怖いもの知らずだったと言えばそれまでですが10回目の個展で今再び銀座に戻っての開催にチョッと感慨深いものがあります。銀座三越での扇子のイベントで多くのお客様に見ていただく機会は何度か有りましたが、絵の個展としての自分の中の意識は微妙に違うものがあります。絵を描くということを続けてこれた事はすごく良かったと思うし、企画展として迎えていただけた事はとてもありがたいことです。
しかし、絵は内面や人生が出てしまうので、きっと絵も年を取ってしまっているんだろうなと恐ろしくなります。あんまり準備する時間が無かった…なんて言い訳が通用するはずも無く、まな板の上の鯉の気分で10日間を過ごす事になるのです。でもとても幸せな時間でもあるはずなので銀座通いの日々を楽しもうと思っています。
鬱陶しい梅雨のさなかでは有りますがお近くにお越しの折りにはチョッと覗いてみてくださいね。今年は夏のセールが一足早く始まっています。銀座もあちこちでSALEの文字が…そっちに夢中になってギャラリーに立ち寄るのを忘れないでね!

■銀座伊東屋8階ミニギャラリーにて村西恵津個展「小夏日和」開催中
 7月4日(土)〜13日(月)詳しくはNEWSの方をご覧下さい。

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME