さて、私たちにはもうひとつ任務が。雑貨屋さんを経営している友人に雑貨の買い付けを頼まれたのだ。買い付けと言っても大量の商品を仕入れてくる…と言うのではなく、「感性のアンテナを張ってひっかかったものをピックアップせよ!」参考までに彼女から預かった雑貨の本には独特な「かわゆし!」の付箋がたくさん貼られていた。西荻窪の彼女のお店はシンプルで素朴な中にもこだわり感あふれた素敵なお店で、最近特に北欧や東欧のデッドストックものがおしゃれだと思う!と話していたのだ。
そんな彼女のおメガネに適う「かわゆし!」を求めて、買い物魂にも拍車がかかり市場を覗くのもアンティークショップを覗くのもますます楽しくなる。
お土産を探すことも(異国の蛙を連れ帰るのも kkw参照)大事な旅の楽しみで大好きな事。負担に思うことなく「このかわゆしはどう?」「かわゆ過ぎ〜!却下!」などと話しながら。
そんな私たちの掘り出し物は古本屋さんで見つけた昔のお菓子のラベルやチーズのラベル、マッチ箱のラベルのちょっとチープな「紙もの」だ。何処の国にもいつの時代にもこんなものを大事に集めていた人がいるんだな〜と、嬉しくなりながら薄暗い店にしゃがみこんで物色。
チェスキー・クルムロフの文房具屋さんで見つけた鉛筆のボディーの色もなかなか微妙な「かわゆし加減」だと思う。まったく読めないチェコ語もいい感じだし。ハンディキャッパーの制作した小さな陶の動物も「かわゆし!」。
任務を遂行していた私たちは遅めのランチを人気のバラチンキを出すカフェに入った。バラチンキとはクレープとパンケーキの間のような焼いた生地の上に野菜やハム・チーズ等を乗せた食事系のものとフルーツや生クリーム、アイスクリーム等を乗せたデザート系のバラチンキ両方ある。勿論私たちは両方頼んで分けて味わう。ボリューム満点ですごく美味しい!大満足でお勘定を頼んだ時、伝票と一緒に銀の小さなトレイに小ぶりの青リンゴひとつ!
「きゃ〜〜!かわゆし〜〜!」
特筆すべき「かわゆし」だった。
■西荻窪「Lloupe」4周年記念「ルーペのくだもの展」
6月 6日(土)〜13日(土)11:00〜18:30 ※6/9(火)は休み
http://www.a-loupe.com
*チェコで買ってきた雑貨の一部が展示販売される予定です。
|