■2009年8月の「絵てがみコラム」
 

今週も外食続きだった。やばい!この夏3キロも太ってしまった!そうだ先週は大阪からの来客にグルメ案内をして、引き続いて人と会う機会が多い週だったのだ。やっぱりてきめん!すぐに数字に出てしまった。仕事が暇なのも良くない。誘いも断らずせっかくだから時間があるときに久々に会いましょうよ〜となるのだ。
すごく久しぶりに私のHPを見た友だちが私の近況を知って私を慰める為に、ため息が出る程素敵な花かごを贈ってくれた。彼女こだわりの自由が丘の花屋さんのロマンチックなアレンジで何枚もその花の絵を描きたくなるほど。甘く大人っぽい色合いのシンピジュームや茶色いバラ珍しいセルリアなど。本当に素敵なのだ。そして部屋に広がるほのかな香り。ペパーミントの花やジャスミンの葉もアレンジに使われていた。友だちの思いやりが伝わる贈り物だ。仕事のイラストを描き上げた合い間に今このアレンジメントを描く事を楽しんでいる。
懐かしい友だちと会う事も新しい仕事の打ち合わせに出かけて会食する事も、コンサートを見た後にわいわい打ち上げする事も少々財布には厳しいけれど次の季節を始める為にきっと身になると信じて…身になる…って、お腹周りじゃなくってーーーー!

 

 
 
 

大阪から遊びに来ていた、いとこ母娘と東京見物を楽しんだ。私は都心編担当。六本木ミッドタウンで洒落たイタリアンランチを食べていたら、旬の芸能人と遭遇!「さすが六本木!」とチョッとミーハーなおまけ付き、そこから表参道の雑貨屋さんを巡って表参道ヒルズも見物。
ネオン華やかな銀ブラを楽しんでH&Mでちょっとショッピングも。夕飯は何か珍しいものをとアジアンエスニックにした。生春巻きやフォーなど、なかなか自宅で作ることの無いメニューは旅行の気分を盛り上げてくれるよね。
妹の家や母の住むつくばなども訪れ、最終日はすこしゆっくり上野不忍池の見事な蓮を堪能してお気に入りの豆腐御膳の昼食に案内した。上野の森の中にある趣のあるお店で、桜の頃、紅葉の頃と何度も来て手頃な花篭御膳を楽しんでいる。頻繁に訪れていたデートコースの上野の美術館、博物館エリアはまだちょっと辛くて行けないでいるが食べ物のコースはすぐに解禁になる。女性が好きな、いい雰囲気のお店で美味しいものを食べること最優先の真夏の東京ツアー、まあまあ楽しんでくれたと思うけど。
さあ!あなたならどんな東京を案内しますか?何処へ行きたいですか?

 

 
 
 

ちまたはお盆休み真っ只中、でも今年は雨の多い台風や地震やらでこんな時間にも突貫工事に追われて働いている人もたくさんいる。渋滞の高速道路でのろのろ運転をしいられている人もたくさんいるのだろう。分散して夏休みを取る会社も増えているがやっぱり13日から16日くらいは電車も街もがら〜ん。
私の住んでいる町は住宅街ではあるが、学校や製薬会社、大きな印刷会社などもあり朝の駅は来る人出かける人半々くらいではないだろうか。だから学生の夏休みと会社のお盆休みが重なるこの時期は時間帯のめりはりのない街が静かにだら〜〜んとした感じなのだ。
そんなまったりした夏休みもよいのだが、今年は大阪からいとこ親娘が遊びに来る。明日はチョッと東京案内。

 

 
 
 

う〜わ!また奇妙な野菜発見!つくばの農協産直販売所で見つけたUFOのようなカボチャ!と思ったら「ズッキーニ」の表示。ズッキーニはきゅうりを少し太く、ずんぐりしたような濃い緑の野菜ですよね?最近は良く見かけるようになって私も安いのを見つけた時などはパプリカやたまねぎをたくさん使ってズッキーニの「ラタトゥーユ(トマト煮込み)」をお鍋一杯作るときがありますが、そんな良く知っているズッキーニとはあまりにイメージの違うルックス。
でもドラ焼きくらいの大きさのUFO〜カスタネットくらいの大きさのUFO3個で100円に惹かれ、描いてみた〜い!とお買い上げ。家に帰ってからズッキーニの種類に関してネットで調べてみた。あるんですね〜いろんな種類が。
ズッキーニはメキシコ原産だけどヨーロッパに渡ってからフランスやイタリア料理に欠かせない野菜に広まったようで、イタリア語ではZUCCHINI、アメリカではサマースカッシュなんて青春っぽい名前がついている。ウリ科カボチャ属の野菜で、きゅうりに似ているけどカボチャ(ぺポカボチャ)の仲間だ。カボチャが充分成熟してから食べるのに対してズッキーニは未成熟な柔かいものを食すもので通常の濃い緑のあのズッキーニは花が咲いてから3〜4日で収穫するそうだ。「花ズッキーニ」なんていうのも有るくらいで花が咲いたらその根元がグングン育って次々実ってさっさと収穫、花も一緒に食べちゃったり。実に効率の良い野菜らしい。
そんなズッキーニの種類をいろいろ紹介しているサイトの下のほうにありました〜!思わず笑っちゃいそうなこのUFOみたいな…「スターシップ・UFOズッキーニ」やっぱり!UFOだよね〜!ズバリなネーミングに大納得!冷夏や日照不足で野菜の収穫も激減、価格も高騰、母のささやかな家庭菜園も発育不良らしい。農家の人も環境変化に対応するいろんな珍しい野菜つくりに挑戦しているのかな?消費者も好奇心旺盛にUFOでも何でも食べてみることが大事かも。

 

 
 
 

暑いですね〜そして早くも8月ですね。皆様お元気でしょうか?私は比較的のんびりスケジュールの一週間を過ごしコンサートに出かけたり久しぶりの友人達と会ったり、プレゼント用のフラワーアレンジメントのためにちょっとたっぷりお花を買ってBOXタイプのアレンジメントを楽しんだり、冷房の効いた部屋でだらだらと過ごした一週間でした。
今年はなにやら早く始まった夏のセールで中途半端なものをあれこれ衝動買いしてしまいました。洋服は圧倒的に黒が多いのですが時々無性に病的にガラガラしたものを買いたくなるのです!黒で閉ざされていた色彩感覚が爆発するという感じで。柄物はコーディネートが難しく流行や年恰好、太って見えたり安っぽく見えたり選ぶのも上級編だと思うのですが時々は柄物で色彩感覚を刺激するべきだと思います。
そんなときに強い見方がインドもの。インド綿に更紗プリントのゆったりしたブラウス。値段も手頃で柄に大きな流行もありません。昔は色合いが日本人の感覚とかけ離れていたり色落ちがひどかったりでおすすめ出来ないものも多かったのですが最近はプリントも縫製もかなりしっかりして、いい雰囲気のものが増えているように思います。
インドのジャイプールのインド更紗の工場を見学した事がありましたが「天然染料でほとんど色落ちしません」とPRしていたけど商品を入れてくれた紙袋の持ち手が汗でしっかり色落ちしていた笑い話を思い出します。そんなブラウスをゲットした輸入エスニック雑貨屋さんには必ずエスニック蛙が…また一匹、ブラウスと一緒に連れ帰る。

P.S. ケロケロワールド登場待ちの蛙君たちが一杯いるのですが、ただいまカメラの調子が悪く滞っております。楽しみにしてくださっている皆さんごめんなさい。修理に出したら直るかな?新しいの買った方がいいかな〜?ぐすっ酷使しすぎたのかしら…。

 

 
 
 

 <<<7月

9月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME