■2022年7月の「絵てがみコラム」
 

連日の炎天下、夏ど真ん中だ。東京都のコロナ感染者数はあっという間に4万人を超えた。どうなっちゃうんだろう…。感染しないでスルー出来るのはすでに奇跡なのだろうか。思い悩んでもどうすることもできないまま、開催中の作品展も中日。幸い?東京のど真ん中での開催ではなく地元流山の住宅街の中での小さな蔵…大盛況といってもその混み具合は知れている。何とか無事に5日間の会期を終えたい。
こんな私でもナーバスになっていたのか、初日の夜は溜まった疲れと初日を迎えられた安堵と接客の気疲れとで、ひとしきり吐いて泥のように眠った…ま〜いつものことかな…それも。体温平常、血圧平常、元気に2日目を迎えて安心!
暑い中遠くから駆けつけてくださった方々に感謝! それに尽きる! 一生懸命の気持ちは響き合えるね! みんな元気で嬉しい! ありがとうございます!

 

 
 
 

雨雲が抜けて夏らしい青空に変わった。世間では子供たちの夏休みも始まった。「さ〜夏だ〜!」と駆け出したい気分を速報がへし折る。連日コロナ感染者数が更新されて東京都の新規感染者数3万人越え…あ〜あ…ため息。コロナと共に過ごす3度目の夏、青い空のように心は晴れない。
それでも、28日から流山・蔵カフェ+ギャラリー灯環でのプチ個展が始まります。9月で、10周年を期にいったんここでの灯環はお休みするという。このギャラリーに縁の深い作家さんに最後を彩ってもらいたいとオーナーから急きょ企画展の話をいただいた。
何事も5年10年…と続けることはたやすいことではない。いろんな人の力や縁を、良い意味で巻き込みながら育んでいった素敵な小さな空間。ゆく夏を惜しみながら訪ねてほしい…がしかし…暑いわ! 遠いわ! コロナだわ!…そんな三重苦!今回はあまりDMも発送していません。悪しからずご了承ください。残念ながら今回は…とスルーしていただいても怒りませんので(笑)くれぐれもご無理のないように。
また来廊を予定してくださっている方はバスの本数はとっても少ないので、流鉄流山線の馬橋駅か新松戸(幸谷)駅からが確実です。
どうぞ元気に良い夏を過ごせますように…。

 

 
 
 

暑中お見舞い申し上げます。
先週は記録的な猛暑で、今週は梅雨に戻ったかのような雨続き…鬱陶しい毎日ですね。そしてこの週末は災害級の雨に注意だそうで極端な天気に疲れますね。そのうえコロナ感染者数も爆増していてなんだかな〜〜という感じ。なかなか気持ちが晴れるようなことがないですね〜。
さて、28日からの作品展は、9月に閉店する蔵カフェギャラリー灯環さんとの長年のご縁でファイナル企画第1弾として企画していただいた作品展。急に決まったこともあり、昨年秋の伊東屋での個展の作品とだぶる内容+もちろん新作も。オリジナルのクリアファイルや缶バッチも続々出来上がってきています。楽しい内容になればいいな〜と思っているんですけどね〜DMの宛名書きをしながら無事に開催できるかな…と心配しても始まらないので肩の力を抜くことに。きっと暑いわ、遠いわ、コロナだわ…の3重苦(苦笑い)なるようにしかならないですよね。皆さんもどうぞご無理の無きように。
こんな時代ですがありがたいことに、次の作品展のお話も…。来年4月に東京・大森のギャラリー「Gallery MIRAI blanc」と「大森アートポジション」で、私の個展と川崎サロンの水彩画教室の生徒さんの作品展のダブル同時開催の予定。そして来年の11月後半はまた銀座伊東屋での個展が決まっています。まだ走り続ける予定ですので、時々お付き合いいただければ幸いです。

 

 
 
 

先月のカルチャースクールのお題は「初夏の野菜」で、スーパーで買ったものも含めて主役は母の家庭菜園の収穫物。玉ねぎは不作だったけどインゲンやジャガイモはなかなか立派な出来だった。
「ズッキーニは花がついていたりすると絵になるのよね〜家庭菜園ならではの花付きや蔓付き大歓迎〜!」なんて公言したら、母の家庭菜園仲間のみなさん、隣りの畑のみなさんがこぞってあれもこれもと下さった。もうカルチャースクールの「お題」は終了したんだけどな〜。花の付いた野菜がそんなに喜ばれるならと、ありがたいことに朝一番に収穫して…う〜〜んたぶん一日早く収穫しすぎ〜と思われるミニサイズのズッキーニも。花優先してくれたのね…ありがとうございます!すぐ描きます! 描き終わったころポロっと花が落ちた。ぎりぎり間に合った^^「描く旬」を実感いたしました。
さて、今月28日から8月1日まで開催予定の蔵カフェギャラリーでの作品展。まだ一枚もDMの宛名書きが出来ていません! すみません! DMの宛名書きが先か作品制作が先か、毎度おなじみの悩みです。以前私のモダン絵手紙などのカルチャースクールに通って下さっていたけど、家族の介護やご自身の体調不良、そこに来てコロナ…残念ながら通えないと辞めてしまった方には、7月1日から募集が始まった水彩画のオンラインレッスンのご案内と一緒に発送したいと思っています。思ってるんですけどね〜まだ一枚も宛名書きできてません! すみません! 有言実行しましょう〜。

 

 
 
 

行きつけの喫茶店…ってありますか? 駅前の時間つぶしのチェーン店のコーヒーショップじゃなくて。ちょっとゆっくり美味しいコーヒーを飲むために出かけていく、そんなお店。
近所とはいいがたいのですが、蔵を改装した小さなカフェ+ギャラリー「灯環」とは長い付き合いになる。そもそも近所のパソコン教室でカフェオープンに向けてロゴマークとかデザインしてくれる人を探してるという話を聞き、ろくすっぽパソコンでデザインなんかできないアナログデザイナーなのに「いいですよ〜ただ来月からイタリア留学だから帰国したらね〜」なんてかっこつけて旅立ったけど、たった2か月のプチ留学?遊学?。十分間に合って手がけた「灯環」のロゴマーク。10年前のことだ。それから何度もMADAMADAMとのコラボで企画展に参加、他にはない蔵のギャラリーでゆったりした時間を楽しませていただいた。テレビにも何度も登場して、発展する流山市の紹介番組には欠かせない、おそらく流山で一番有名なカフェに育ったと思う。オーナーシェフの美味しい珈琲、ケーキ、予約争奪戦のランチプレート。センスの良い器。毎回楽しいギャラリーでの作品群…それらに包まれた居心地の良い時間。しかし、この10年をひと区切りにいったん閉じて、少し休んで次のステップに進むという。
ゆかりの作家代表の一人としてファイナル企画第1弾、村西恵津作品展が急遽企画されました。7月28日(木)〜8月1日(月)10:30〜16:30の5日間と言う短い会期ですが「アイスコーヒーでひとやすみ」と題しての水彩画展です。お近くの方は是非お立ち寄りください。
詳しくはWhat's Newをご覧ください。今回はDMの発送は展覧会の芳名帳に記帳していただいた方の中から比較的お近くの方中心に送らせていただく予定です。もちろん遠方の方もDMご希望の方はお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME