■2019年11月の「絵てがみコラム」

 

 

連日銀座伊東屋での個展に多くの方々にお越しいただき、とても幸せな気分で過ごしております。遠方、名古屋や富山からも…ありがとうございます!
さてその個展も残すところわずか…
・28日木曜日は13:00頃〜16:00までの在廊
・29日金曜日は11:00〜19:00まで在廊
・30日土曜日は11:00〜18:00(最終日は18:00終了)
を予定しております。
今週のコラムは終了後12月1日か2日にアップいたします。
悪しからずご了承ください。

 

 
 
 

なんやかんや言っても、銀座は華やかだ。地下鉄の駅改札周辺、通路は来年のオリンピックに向けて大工事中で白いシートの迷路のような状態だけど、ブランドのウィンドウはゴージャスで、クリスマス手前のセールじゃないちょっと落ち着いた銀座らしい時でもあるような気がする。中国人観光客は相変わらず多く、皇居周辺の見物から流れてきたと思われる観光客で賑わってもいるけど、銀座自体がそういうことにももう慣れたわ!という大人の対応をしているような感じなのだ。
そんな銀座に1週間通って、個展の会期もちょうど半分。連日多くの方に足をお運びいただいている。大阪、京都、名古屋からも…。本当にありがたき幸せ!特に今日は冷たい雨の中、ウズベキスタン旅行でご一緒だった名古屋のご夫婦も駆けつけて下さり旅行の思い出話に花が咲いた。今回の個展は旅の印象や思い出の「色」にこだわったカレンダーの原画展でもあり、春に訪れたウズベキスタンの旅紀行風の?作品の発表でもあり、その共通のキーワードが印象的な旅だった「ウズベキスタン」にあったかもしれません。そのご縁が半年ぶりの再会になり、楽しい旅を振り返ったりできてとてもうれしい! 作品たちも嬉しそうです! 残り1週間も幸せな気分で過ごせたら…と思います。
さて、23・24日は13:00〜19:00在廊予定です。少しでも早めにいけたら…と思っておりますが…。25・26日(月・火)はカルチャーセンターの講座があるため終日在廊出来ません。また、28日(木)は13:00〜16:00までの在廊になります。他は13:00〜19:00、最終日は18:00終了です。
また、カレンダーは会期終了後各講座、こちらのホームページでも販売いたします。詳しくはWhat's newで。どうぞよろしくお願いします!

 

 
 
 

陣中見舞いに、力作の家庭菜園の野菜をいただいた。水菜、春菊、プンタレッラ、ケール、ルッコラ、ナルト模様の?ラディッシュ!…生野菜大好きなのでもうバリバリとサラダで頂く! プチトマトと安めの輸入ぶどうとゆで卵を加えて、ドレッシングは今はまってる「ごまわさび」ご馳走じゃ〜〜! 元気がもりもり湧いてくる! ありがとうございます!
さてさて、これから銀座伊東屋に向かって今夜は搬入設営。明日から2週間、個展が始まります。昨日まで最後の1点と闘い、おとといはカレンダーの袋詰め。ぎりぎりまでの悪戦苦闘でしたが、仕事仲間や友達に本当に恵まれ、今日もインテリアコーディネーターとデコレーターの先輩友達の力を借りて飾りつけをやります。本当に力強い! カレンダー制作も袋詰めもグラフィックデザイナーの友達に甘え…おまけに「カレンダー10冊予約ね〜!」って友達もいて、いつもいつも幸せ者なのであります! 遠方からも東京見物と合わせてツアーを計画してくださったり…せめて秋晴れが続きますように…。
ここのところ、毎年のように個展を企画して頂き、恵まれたお話なので開催できるように頑張るわけなのですが、見に来てくださる方あってのことですし、遠くから応援してくださっている方々がたくさんいらして、本当にありがたく思っております。今日までこぎつけられたことに感謝して、明日からの会期中より幸せな気分になれたらいいな〜と思っております。会場の都合で お花やお菓子の差し入れはご遠慮いたします。何もいりませんよ! どうぞ手ぶらでちょっと銀座まで「Colors」見に来てください。初日は午前中から在廊予定です。

 

 
 
 

うしみつどきにかえるがしゃべり、ねずみがうまれる…え?何?えっちゃん大丈夫?そう言われてしまいそうですね。個展前は毎度のことながら、ぎりぎりまであたふたする。それでも原画を額装に出してしまったらほぼ肩の荷が下りるはずなのだが、今回は他の仕事なども重なっていつになく切羽詰まっている。連日就寝は3時過ぎ…ま〜朝は8時ごろまで寝ているのですが、遊びの予定を変更しないので、夜帰宅して11時ごろからまた一仕事始める、そんな日が続いている訳です。
さすがに肩こりで死ぬんじゃないかと思うほど首が回らなくなったので、今日は10時間爆睡した。もうひと頑張りしなくちゃいけないので、机の上が笑っちゃうほど散らかっていても片付けする時間を惜しんで寝ることにした。夕方起き出して、そしたらまた…ああ、すでに2時半…。家の目覚まし時計は、蛙がしゃべる。目覚ましの時間にはゲロゲロと歌い出すのだが、それ以外の時間には突然喋り出すのだ。「オタマジャクシは蛙の子〜?」とか何故か「実家に帰らせていただきます〜」とか脈略なく喋るのだ。夜中一人で黙々と?仕事していると、その蛙の声で結構癒される。ウトウトしそうになると、ハッと蛙の声で起こされる。で?ねずみは? そうなんです。今月のお教室・カルチャーセンターの題材は年賀状ですね〜来年の干支は「ねずみ」。あわててねずみの練習ですよ〜。
という訳で。うしみつどきにかえるがしゃべり、ねずみがうまれる…のです。

 

 
 
 

今年のカレンダーも残り2枚になった。(自作のカレンダーは2019年版は作っておりません)10月の後半はいろんなことがあった。千葉県は度重なる台風の被害、大雨の被害であちこち傷だらけである。幸い私の住むエリアは難を逃れましたが、千葉は首都圏の消費者を控えて農業、漁業が盛んで実は野菜の苗の生産がとても盛んな県なのです。そんな苗農家が風と雨によるビニールハウスの崩壊と浸水で大きな痛手! これからじわじわと被害の影響が出そうだ。一方でラグビー人気で確かに盛り上がった! 知らなかった楽しみを一つ与えてもらったような…高性能なテレビカメラもその迫力と表情を初心者にうまく伝えたような気がする。「即位礼正殿の儀」という平安絵巻のような滅多に見れないものも目にする機会も10月後半の出来事だった。
そして恐ろしいことに…11月だ。個展の準備ももちろんだが、その今回のテーマである「Colors・カラーズ」にちなんだ来年のカレンダーを制作して個展の会場で(銀座伊東屋・K-Itoya〜フレーム売り場)販売をするという自分に課した大きな任務が…。「色」に関しては人並み以上に関心があると自負しているけど「赤い絵」「青い絵」と言っても12か月楽しんでもらおうと思うと、もう少し掘り下げて描かなくては…という訳でここ数年取り組んできた「旅の絵」と「色」…ってことかな〜?たくさんのアルバムを引っ張り出して(私のアルバムをご存知の方は、それがほぼ資料集だとお分かりかと…)思い出したり勉強しなおしたり…ああそれも、週明けには印刷に出さなくては! 何ぎりぎりまで焦ってんでしょうね〜〜〜。
個展のあとは次のワークショップが控えています。11月1日から受付開始しておりますので、アトリエNESTにお問い合わせください。今回は目白の「自由学園明日館」で和のクリスマスオーナメント。この場所も兼ねてから見学してみたかったところ! ここで出来るなんて嬉しい! こちらもWhat's newをご覧ください。

 

 
 
 

 <<<10月

12月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME