■2019年10月の「絵てがみコラム」
 

久しぶりに本当に久しぶりに結婚披露宴に出席した。周りに年頃の親戚もいないので晴れやかな席そのものの機会も少ないのだが、今回は昔仕事でお世話になったカメラマンさんとクリエーターさんご夫婦。新郎?が67歳のカメラマン、すでに結婚16年。そういえば結婚式もしてないし、彼女はウェディングドレスも着てないし、結婚指輪も作っていない! これも終活の一部だそうで…全部この際お披露目ということらしい。
招待客もみんな大人で、ミュージシャンやクリエーターや、役者さんや。そして何よりユニークなのが、カメラマンの新郎が一番写真撮りまくり! 仕事道具のドローンはこの大使館の多い六本木エリアは飛ばせない、という訳で式場庭園での集合写真は飛ばないドローンによる遠隔撮影。テーブル対抗のクイズ大会による、特製デザート争奪戦。席次表を含む分厚いパンフレットには事前にメールで提出させられた招待客80名あまりの全員の写真やプロフィールやユニークなコメント。そんなメンバーなので提出写真も只者ではない! 読み応えのある席次表だった。ただ老眼世代が多いので果たして皆さん読めたかしらん? いろんな工夫がされた、楽しい大人なウェディングパーティーだった。
たまには必要、晴れやかな席! お葬式ばかりじゃあね〜。

 

 
 
 

先週の今頃は台風19号の直撃で、ものすごい暴風雨に見舞われていた。それでも、私の住む近辺では大きな被害がないまま台風が通り過ぎて行った。しかし、そのまま勢力を落とさず北上した台風は茨城や栃木や福島や宮城…広い範囲に大きな被害を残した。泥水があふれた映像は翌朝だけにとどまらず、日に日にあっちもこっちもと川の決壊、越水、土砂崩れを伝えた。本当に悲しい気持ちと暗い気分だ。被災された方には心からお見舞いを…というのは簡単だけど…辛いよね〜途方に暮れちゃうよね…。この間行ったばかりの箱根もずたずたに傷ついている。10月は一番良い季節のはずなのにね〜…。この間まで、暑いのに停電でエアコンが使えないなんて!と言ってたのに、もう寒さが気になる寒暖差。そしてまたこの週末はまとまった雨だという。ああもう一体何なんでしょう!
自然の猛威で日本が壊れていく…来年はオリンピックもあるというのに…どうなっちゃうんだろうな〜と色々思いっきり不安だよね…余りにも絵にならない気持ちで今週の絵手紙は何を描こうと思っていたら、先月の画題だった秋の美味しいもの、お料理せぬままほっぽってあった「さつま芋」に芽が出ているのに気づいた。そういえば母も玄関にまるで新種の盆栽のようにかっこよく育ったさつま芋を、生け花用の花器で水栽培していた。ちょっとマネして、伸びすぎないように剪定してさつま芋盆栽を楽しむことにした。どの観葉植物より元気だ。部屋の中に、生き生きしているものがあるっていいね。パワーを頂戴したい気分だ。

 

 
 
 

10月12日23 時ようやく風がやんだ、すごい雨風だった。台風19号が、おそらく甚大な被害を残して通り過ぎて行った。朝明るくなってあちこちの川の氾濫、土砂崩れ、家屋の損壊を見るのが恐ろしい。小さなマンションの4枚だけのガラス窓さえガタガタガタガタ怖かったのに、一軒家の恐怖はいかばかりだったろう。隣町の妹からは「庭の白樺が折れた!」とラインが来た。実家の母の所はどうだろう…。高台で川も近くにはないので大丈夫だろうと思うけど…。おそらく心労でもう眠っているだろう。
計画運休や気象予報もかなりの確率で被害の大きさを予測し、最大級の警戒で何十年に一度の大型の台風を迎え撃ったという感じだけれど。人の力ではどうしようもない自然の猛威! 朝が来て少しでも被害が大きくないことを祈るばかりだ。

 

 
 
 

銀座伊東屋での作品展が1か月余りに迫って焦りまくっているところに、仕事もお教室も「秋の部」がスタートして気合を入れ直さなくてはいけないところに、友人からちょっと不安な知らせが…。人生長くやっているといろんなことがあるもので、他人事ではなく不安やショックはすぐ隣りにあり、悪夢のような現実が横たわっている。どうすることも出来ずに、ため息ばかりついてしまうけど、やることはいっぱいあるので、もう一つの現実に没頭してしばし忘れようとしたりして…決して気を紛らわせたり出来ていないのにね…。
折しも今回の個展のテーマが「Colors・カラーズ」。旅の途中で感じた町の色や花の色に少しこだわった、来年のカレンダーの原画展だ。人一倍「色」に関してこだわるタイプだと自負してはいるけれど(色彩心理を学んだ色彩学校1期生は伊達ではないと思いたいんですけど〜)12か月分の色に案の定、悪戦苦闘している。やっぱり表面的ではない、その色に秘められた心理的なものまで、じんわりと醸し出される絵を描きたいと心では思っているのよね。でも私の場合は抽象画ではないし心象画とも思っていないので、見る人にゆだねる、わかりやすい気持ちの良い絵でありたいと…そうだな〜いろんな喜怒哀楽をもう少し、練り込んでも良いのかもしれない。友人への祈りも込めて、もっと「色」と闘わなくてはいけないのかも…。
個展の案内をWhat's newにアップいたしました。DMが出来てきたのですが、まだまだ宛名書きが出来そうになく…申しわけない!しばしお待ちを! DMは去年、一昨年の個展会場で記帳してくださった方優先で発送予定ですが、あれ?最近届かないな〜DM欲しいな〜という方がいらっしゃいましたら、ぜひこのHPのお問い合わせからお知らせください。

・銀座伊東屋K-Itoya (本館裏手の別館の地下、フレーム売り場)
・会期は11月17日(日)〜30日(土)
・10:00〜20:00(日・祝19:00まで、最終日は18:00まで)
・私はほとんどの午後13:00〜19:00ごろまで在廊予定ですが
 25日(月)26日(火)は終日、28日(木)は16:00以降不在です。
なるべく、詳しい在廊時間などはこのHPの「お知らせ」でお伝えしたいと思っております。午前中から行ける日もあるかと思いますので来訪予定をお知らせいただければ幸いです。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME