■2017年10月の「絵てがみコラム」
 

やっと秋晴れ…と思ったのも束の間、また週末は台風の予報!
蔵カフェ・ギャラリー灯環での個展も終盤を迎えています。本当に会期中雨確率高すぎ! 残念やら申し訳ないやら…でも雨の中、思いがけないほど遠くからも足を運んでいただいていたりして…ありがとうございます! 本当に嬉しいです! 残り少し、灯環でのゆったりとした独特な時間を愉しみたいと思います。
さてその次のイベントは…! 11月18日の文京区肥後細川庭園内「松聲閣」での3回目のワークショップ「色彩と墨にたわむる…秋冬バージョン」。庭の紅葉も期待して、テーマは「朱の聲をきく…」です。春は「緑」の、夏は「青」の聲をきく…をテーマに回を重ねてきましたが今回は朱色。秋らしい色合いとしてオレンジ色とか赤とかより、「朱」がしっくりいくような…。そして、「明かり」を連想するような作品を仕上げようと絶賛企画中です! このワークショップは私がやっている講座的な物の中で一番体験型で、絵を描くことに不慣れな方でも本当に筆や和紙や透明水彩絵の具や墨に触れてみて、戯れてみよう〜という企画で、初めての参加でも楽しんでもらっています。
ご興味のある方は是非、詳しくはWhat's Newよりご確認いただきアトリエNESTへお問い合わせ、お申し込みくださいね。

 

 
 
 

週末の台風の影響が気になる…雨ばっかりで、それもまるで冬! 冷たい雨が続いている。
20日金曜日から始まった流山の蔵カフェ・ギャラリー灯環での個展。雨の中わざわざ訪れていただくのは心苦しい限りなのですが…「癒されますね〜この空間。作品もいつまででも見ていたいですね〜」何て言っていただくと本当に嬉しいです。先月の伊東屋での個展と引き続きの個展。まるで中距離走を走り続けているようなハードさですが、これを充実しているとか、恵まれているとか、幸せなことだ…と言うんだぞ〜と自分に言い聞かせております。
急に決まった個展ゆえ、講座や絵画教室など通常のスケジュールもこなしながらの在廊。22日(台風でバスや電車が止まらない限り)と27日から最終日の30日まで終日在廊予定です。もしよろしかったら足をお運びください。
さて、23日・月曜日の柏の葉カルチャー、取手カルチャー、また24日の千葉朝日カルチャーの講座は今のところ開講予定です。台風の影響を酷く受けないように祈るばかりですが。

 

 
 
 

友達と横浜中華街近くのギャラリーで開催中の、友人の個展に足を運んだ。あいにくの冷たい雨…友人の描く絵も雨の絵が多く、ちょっと寂し気。好きな絵を描き続ける毎日の生活は甘くないけど、お互い頑張ろうね〜と、心の中で何となくエールを送った。
久しぶりの中華街、美味しい中華をお腹いっぱい食べて、沢山喋って、店先にぶら下がったチャーシューを100g買った。ベタだけどお土産に月餅とかも買いたいな〜。中華菓子の名店に入ると悩む悩む! ほぼ同じような材料で作られた、ほぼ同じような色合いの素朴な中華菓子。こうなると描きたいと思うルックスで選ぶしかない。クルミの乗ったナツメ餡の菓子やピーナッツ入りの焼き菓子「鮑魚酥」? 何でお菓子に「魚」の文字? それら数個を購入して、夜中に机の上に並べてみた。「食べる前に描く!」といつも生徒さんたちに、言っている手前、さっさと描く! 4分の1くらい食べても大丈夫だね?もうちょっと食べてもいいか…同じような色合い同じような質感…難しいじゃんか〜!
さてさて、伊東屋から引き続き迫りくる次の個展! レギュラーの仕事、絵画教室、講座の準備、そして年賀状のデザイン依頼も…描き続ける日々。忙しいのはありがたい限りなんだけど、実はかなりクタクタなのだ。でもね! コンサート行ったり美味しいもの食べに行ったり、友達と喋ったり相変わらず遊ぶ予定も忙しいので同情の余地なし。夜中に月餅半分食べて頑張ります! 人気ドラマのセリフを借りれば「私、ストレス無いので!」ということにしておこう。
・10月20日(金)から30日(月)まで流山の蔵カフェ・ギャラリー灯環での個展「灯環の時間〜コーヒーをもう一杯」を開催します。詳しくはWhat's Newをご覧ください。今回DMはお近くの方、芳名カードに次回のDMを是非と書いてくださった方を中心に送らせていただきました。枚数も少なく、急だったこともあり多くの方にお届けできなくてすみません。でもお時間ありましたら、ちょっと秋の半日流山散策お楽しみいただけたら嬉しいです。灯環のホームページで詳しくチェックしてください。

 

 
 
 

風が急に冷たくなって、季節がぐっと進んでしまった感じ…。
銀座伊東屋での個展が終わって、片付けたりお礼状を出す間もなく急遽決まった、流山・蔵カフェ・ギャラリー灯環での個展に向けて引き続き準備に追われている。5周年記念ということで、過去3回のクリエーター4人組MADAMADAMの作品展の様子をまとめて見ていただけるように展示したいな〜と…。そして私自身としては昨年秋の「La Dolce Vita」は、なんとなく洋風スウィーツ、先日の伊東屋の個展は和風スウィーツ…そして今回は締の?珈琲! え〜〜〜?! そうだったの〜〜?! 自然な流れで、勝手に美味しい三部作ということになりそうだ。
会期は10月20日(金)〜30日(月)10: 30〜17: 00(最終日は16: 30終了)、火曜日・水曜日はお休みです。私の在廊予定は初日20日、22日、そして27日〜30日を予定しています。詳しくはWhat's Newをご覧ください。
また先日の銀座伊東屋での作品展の会場の様子をExhibitionにアップしました。たくさんのご高覧、誠にありがとうございました。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 

 
▲TOP
■COLUMN
●HOME