■2011年9月の「絵てがみコラム」
 

沢山の被害を出して通り過ぎて行った台風15号、急に風が冷たくなった。本当に今年は惨いほどに自然災害が日本を襲う、震災被害の復興に苦しむ仮設住宅にも床上浸水…そんなニュースに本当に心が痛む。被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。
そんな此岸の辛い状況をお墓やお仏壇の「彼岸」の人に報告しながら、供えたおはぎを、硬くなる前に頂いちゃおう…と考える。こんな時間に食べるのは、ヤバイ!と思いながら。これが生きているということ?
お彼岸におはぎを食べるのは、赤い小豆の色が邪気や災難を払う、魔除け的な信仰心や先祖の供養を込めてのものと以前聞いたことがある。同じものなのに春には「牡丹餅(ぼたもち)」萩の花に見たてて、秋には「おはぎ」というのも日本人らしい季節感から来るものだ。私は出来れば2個食べたい。こしあんと、きなこで中に粒あんが入ったもの。この選択が一番素晴らしいと思っている。
食べ物関係の話をもう一つ。首都圏を中心に販売されている、美味しいライフスタイル情報・月刊誌「東京カレンダー」の「リュ・シウォンの韓流ゴハン」と言うページにお料理のイラストを描いています。韓国の俳優で歌手としても活躍されているリュ・シウォンさんの、思い出の故郷の味やお薦めの料理を毎月一点描く連載がスタートしました。韓国料理に詳しい友人の協力や、昨年旅行して体験した韓国の味を参考に、私自身も毎月興味津津で描いていきたいと思います。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

虫の音が秋の訪れを告げているのに、蝉も鳴いている…。尾花が風に揺れているのに、その風はまだまだ暑い。午後の気温34度!
残暑厳しすぎる京都を駆け足で日帰り旅行してきた。今回は観光がメインの目的では無かったが、そこは京都。やっぱり美味しい昼御膳を食べて甘味処も外さず大好きな法然院を訪れて、もうひとつ行けそう〜!と銀閣寺にも足を伸ばした。
庭の緑もまだ鮮やかで、白い砂で波紋を表現した銀沙灘(ぎんしゃだん)とのコントラストも相変わらず美しい。そして富士山型の向月台(こうげつだい)も今夜の月に似会いそう…と思いをはせた。

さて、吉祥寺の横丁ギャラリーで開催された「ポストカード展」に暑い中、台風襲来の中、お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。吉祥寺初進出でした。
吉祥寺と言えばカエルグッズマニアの聖地?でして、こだわりのお店が点在しております。「Cave」と言うのもその中の一つですが、このたび私の蛙のポストカードや扇子などを取り扱っていただけることになりました。蛙だらけの店内に「うちの子」も参加、ちょっと興奮してしまいます。詳しくはWhat's Newをご覧ください。
ちなみに蛙にこだわらず、季節のポストカードは3年続けて個展をさせていただいた銀座伊東屋8階のアーティストポストカードのコーナーにて販売中です。こちらもよろしく!

 

 
 
 

可愛いおじちゃん達が、嬉しそうにはしゃぐ姿に胸キュン!なんて言ったらお姉さま方にヒンシュクを買うだろうか。
G.S全盛期の頃は幼すぎた。ザ・タイガースデビューの年は小学校入学の年、青春の音楽というより幼稚園のお遊戯の音楽の次に心をとらえた?物心ついて初めての「好きなもの」だった。おませ過ぎる娘を心配して親はもちろん「実演」を見に行くなんて許すわけもなく、テレビのチャンネル権も与えてはもらえなかった。親戚のお姉さんに夏休みに映画に連れて行ってもらったり、セブンティーンという雑誌のピンナップを頼み込んでもらったり、通知表の成績が良かったらシングルレコードを買ってもらった。あの頃の5歳の差は小学生と高校生の違いがあるのだからどんなに背伸びをしても無理だった。「君だけ〜に〜」とこっちの方を指さす王子様に「きゃ〜!」と言ってみたかったし「ラブ〜ラブ〜ラブ〜」と指をL字にして腕を振ってみたかった。
あれから40年以上が過ぎて、お互い容姿の変貌は著しいが、気持ちや距離感は変わらず継続してきた。この持久力はもう「才能」なのでは?と思うくらいだ。ドラムのピーは40年ぶりに慶応の高校教師を卒業して戻ってきた。サリーは「どうですか?官房長!」なんてジュリーにすっかり定着した役者ぶりを冷やかされながらかっこいいベースを響かせた。残念ながらザ・タイガースのオリジナルメンバー全員は揃わなかったが、40年ぶりに「ほぼ、タイガースのようなコンサートツアー」が始まった。
82年の同窓会コンサートや有楽町の日劇を取り壊す前に復活したウェスタンカーニバルなどで見たこともあったが、今回はさすがに40年…なんだか人生感じちゃって。当たり前のことじゃないよね〜?こんな時代だもの、お互い生きてて良かった!生きてるうちに実現出来て良かった!来年一月の日本武道館公演まで、どうぞ元気に仲良く楽しいコンサートを続けてね。
と祈りながら…そして、せっかくだからこっちを指さす40年見慣れた彼に「きゃ〜!!ジュリ〜!!!」と叫んでみた。感慨深い…。

 

 
 
 

台風襲来で全国的に水浸しの週末。ベランダの発育不良のゴーヤも強風で心もとなく右に左に揺れている。大きな被害が出ないといいけど。
この台風が通り過ぎたら、これで今年の夏も終わりなのかな?どんな夏でしたか?私は本当にどこにも遠出ぜず、まるで冬眠…じゃなく夏眠しました。シエスタ、シエスタ!と言いながら、結構お昼寝しました。節電で冷房控えめにしたので、ぼーっと暑くて仕事がはかどらない午後、お腹にタオルケット掛けて子供みたいに寝ちゃいました。その甲斐あって?電気代は昨年の同じ月比較で31%減と料金表に表示されていました。なかなか優秀?
部屋に篭っていた夏が過ぎ、秋はちょっと出かけたい。紅葉の飛騨高山なんていい感じ…楽しみ!

さて、只今吉祥寺の横丁ギャラリーでポストカード展開催中(〜7日まで)
詳しくはWhat's Newをご覧ください。
交通機関やお客様の足には台風の影響を受けてしまいそうですが、お近くの方、無理なくお立ち寄りいただける方、覗いて見て下さいね。

 

 
 
 

 <<<8月

10月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME