■2008年1月の「絵てがみコラム」
 

大阪での仕事を終えた後、以前から行ってみたかった大阪港区天保山にある「サントリーミュージアム・天保山」に立ち寄ってみた。丁度面白そうな現代アートの企画展が催されていた。タイトルは「現代美術の超新星たちアトリエインカーブ展」。気持ちの良い広さの空間に緻密な地図のような細かい記号を書き連ねた無限を感じるようなドローイングやオブジェ。ユニークな構成とカラフルな色彩で大胆にスポーツのレスリングのスタイルを描いた大きな作品など想像を越えたとても面白い作品群だった。パンフレットに少し目を通してみた。
知的障害を持った5人の作家の作品だという。2002年に大阪に誕生した知的障害をもつ人たちの美術活動を支援する社会福祉法人が運営するアトリエインカーブ。そのスタジオから生み出された作品はニューヨークで注目され現地メディアにも多く紹介されたという。大胆で自由で独特な視線で捕らえた作品たちは大いに刺激的だ。従来の美術教育の枠にはまらない人々の芸術はアウトサイダー・アートと呼ばれるらしい。自ら作品を発表する機会などほとんどない彼らの活動を支援し、デザイナーや専門家がそれらの作品を用いてユニークなグッズなどを商品化して彼らの自立を応援しているそうだ。
大阪での仕事はイベントのディスプレーの仕事だった。大きなイベントは大勢のプロジェクトで動き、若いスタッフがそれぞれの役割を分担しテキパキとでも時々上司に叱られながら共同作業を仕上げていく。理解不能な行動や言葉には「異星人だ!」と先輩達に言われながらも…そんな仕事場を体験した直後に出会った新星人たち?の作品。若者パワーなんて言葉でまとめたくはない既存の枠組みを越える者とそれを受け入れ育てようとする者、その両方に刺激を受けながら、そのどちらでもありたいと思ってしまった。この展覧会に誘って下さった先輩に感謝!

 

 
 
 

相変わらずの年末年始をすごして早くも一月後半、お正月気分も抜けて日常が動き出している。仕事も生活も例年と変らない滑り出しだ。「変らない」というのは少々退屈だけど心地よい安心感もあり私は好きだ。
今年も小さな黄水仙の鉢植えを買った。なんとなく毎年この時期変らず買って部屋に飾る。部屋の中の暖かさであっという間に葉も茎も伸びて満開になってしまう。ぐんぐん伸びる様子が寒々とした外の景色と対比して暖かなところに居る幸せを感じるからなのだろうか。
ニュースでは今年も阪神淡路大震災の慰霊祭の様子を伝えている。大阪生まれの私には馴染みの場所が被災し、友人知人が今なお当時の様子を生々しく語ってくれる。幸にも身内は大きな被害を受けなかったがニュース映像を見るたび胸が熱くなる。13年前の1月17日、あの時私はミラノにいた。同じツアーに参加していた仕事関係の上司の電話であわててテレビをつけた。大きな揺れに慌てるNHK放送局内のスタッフの様子の映像。テレビに映し出された信じられないような光景に言葉を失った。関西の会社から仕事で来ている人も多く、ロビーでは繋がらない国際電話にいらだち、帰国の予定を急いで切り替える人。あのざわめきを今でも思い出す。帰りの飛行機では、高速道路が横倒しになった写真が掲載された新聞を奪い合うように取って読む人で妙に静かだった。あの神戸の町は変っただろうか?きっと町はすっかり綺麗に復興しているだろう。でも慰霊祭に参加している人に向けられたマイクには「愛する人を亡くした悲しみは何年経っても変らない」の言葉。町が綺麗になればなるほど、変り行くものと変らないものが鮮明になっていくような気がする。

 

 
 
 

昨年の秋、京都の寺町通りの小さな文房具屋さんで判こを買った。かわいい壺の形の中に美意延年の文字。意味はよくわからなかったけど、どの文字も縁起の良さそうな感じ。判この横の小さなシールに「美しい心で年を祝う」との解説が有り、年賀状用にも良いかもと思って買い求めた。今年の年賀状にこの判を押してお送りした方も居る。
年が明けてから父の形見の「書家必携」と言う本の中に同じ文字を見つけた。楷書や隷書など文字の崩し方や象形文字の成り立ちがわかる辞書のようなもので、句例が書かれている本なのだが、そこには「美意延年=びいはとしをのばす。愉快に心を楽しませると長生きをする。長寿を祝う言葉。」と書かれていた。新年を祝う言葉というわけではなかったのだが、今年に限らずこの文意は私のテーマでもあるような気もする。
愉快に心を楽しませる…のはたやすい事ではない。好きな事ばかりやってはいられないし、忙し過ぎると好きな事さえ楽しいと感じなくなってしまう。暇なのはもっと厄介で、時間のゆとりを楽しむ事を忘れて焦ってしまう。自分の心をどんな状況でも楽しませる努力を怠らない…そうしたら元気でいられる。そういう解釈でどうだろう。

 

 
 
 

明けましておめでとうございまちゅ〜。今年も、ちゅ〜途半端な仕事をしたり、途ちゅ〜で投げ出したりせず、何事にも集ちゅ〜して取り組む事を誓います。食べすぎにもちゅ〜意して、今年ちゅ〜盤くらいまでには少々ダイエットして…ちゅ〜略。後半はちゅ〜国北京オリンピックでの日本選手の活躍にちゅ〜目してちゅ〜夜を問わず応援したいと思います。ちゅ〜秋の名月を楽しむ頃には今年もいい年だな〜と、ちゅ〜躇なく思えるような、好きな事に熱ちゅ〜出来る年にしたいです。
絵てがみコラムも引き続き、可愛がってちゅ〜だい!そして私のこともケロケロワールドもよろしくお願いしますでちゅ〜〜〜〜。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。

 

 
 
   <<<12月
2月>>> 

▲TOP
■COLUMN
●HOME