■2007年7月の「絵てがみコラム」
 

ある雑誌の仕事で群馬県と栃木県にまたがる「両毛」と呼ばれる地域に取材旅行に行ってきました。素朴な懐かしいお菓子を訪ねる旅です。
…と言っても1泊2日の強行スケジュール、編集部のスタッフ、カメラマン、ライター、広告代理店のスタッフ、そしてそれぞれの市の関係者の方…雑誌の数ページのためにそれはそれは結構大掛かりなもの。
そしてとても丁寧にアポを取りながら段取り良く進めていき、時には臨機応変に対応してゆく姿はさすがだな〜と、撮影が終了したお菓子を頬張りながら感心して眺めてばかり。私はイラストにする景色を自分のカメラに収めたり、美味しそうなものをチェックしたり。
こういう取材旅行は初めてではないけれど、自分が描くためだけに材料を探しに行く旅行と違って、それぞれの専門の方達の仕事を拝見することができるのも貴重な経験だ。もちろん取材先の素朴な懐かしいお菓子を作り続けている職人さん達、レトロな包装紙を創業以来変えていないと話すお店のご主人。興味は尽きずついつい時間オーバー。
今回特に印象的だったのは桐生の織りの体験だった。織物文化の拠点として独自の工房を開塾した研究者を訪ね、体験させて頂いた。
機織りには以前からとても興味があったが、織り機の座り方さえ知らない始末。わずかな時間ではとてもとても…ひたすら恐縮する私に2階に上がって資料を見ないか?と歴史的貴重な織り道具のコレクションや大正時代の織りサンプルを見せてくださった。明治初期の建物の現役の階段箪笥を降りながら、一期一会に対する親切に暖かい気持ちに包まれました。
どうもありがとうございました。
絵手紙は足利の史跡足利学校に隣接する「ばんな寺」の太鼓橋です。

 

 
 
 

10日間の個展が終了しました。多くの方のご尽力、沢山の友達、諸先輩、恩師や仕事仲間、ギャラリーの方々やスタッフの皆さん、そしてもちろん親戚や家族。いっぱいの優しい気持ちに支えられ台風や地震にもめげずに無事終える事が出来ました。心より御礼申し上げます。
オープニングを盛り上げてくださった方々、沢山の差し入れやお花。あの風雨の中、飛行機で広島から駆けつけてくれた人、絵手紙…という検索でご覧になって以来、私の絵てがみコラムファンになって下さっていて「お会いしてみたかった〜〜!」と探して探してたどり着いてくださった方、「近所だけどここは本当に気持ちが良い」と3回も通ってくださった方、沢山の出会いに目頭が熱くなるようなこともしばしば…。
絵を描いているときはひとり絵と向き合っているだけの孤独な作業だけど、ギャラリーの壁にかけた途端、作品は一人歩きしだして沢山の出会いを運んでくれる。そして優しい瞳に見そめられ、多くの絵が旅立っていきました。
どなたかのお家の様々な空間に飾られる事を何にもまして幸せに思います。
お礼状も書かなくては、写真の整理もしなくては、いただいたお菓子も順々に食べなくちゃ! そ〜だ! 仕事も待っている! 幸せな時間だった10日間を励みにこれからも頑張ります! 皆様の優しさに感謝! ありがとうございました。

 

 
 
 

7月7日から始まった4年ぶりの個展が終盤を迎えています。
はじめに、この週末に見に行こうかな?と予定をしてくださっている方、北上中の台風の状況が気になります。どうかニュースや天気予報などを充分ご確認の上、無理をしないで下さいね。
ギャラリーも入り口の開放感が自慢の素敵な空間ですが、暴風雨が強い場合閉めているかもしれません。展覧会自身「本日お休み」となる可能性も有ります。お出かけ前にギャラリーにお電話などでご確認下さい。
アートスペースゲント 03-5685-9249 まで。
又、日暮里駅からお越しの方はちょっと迷われる方が多いようです。
谷中(やなか)の町の方は皆親切ですので迷ったなと思ったらすぐに尋ねてくださいね。
2007年7月7日この7並びがいい感じと思って決めた個展のオープニング。
七夕と言う事もあって笹竹を手配、皆に願い事の短冊を書いてもらいました。大人たちならではの「家内安全・商売繁盛・宝くじ大当たり!」には笑えました。
ささやかなパーティーでしたがギターリストの鈴木穣さんのミニライブは念願が叶って私自身とても感激しました。
天井の高い開放感のあるギャラリーに今回は大きな蓮や柘榴の絵を展示し谷中散策を楽しむ通りすがりの方にも好評のようです。遠方から駆けつけて下さった方も多く感謝の気持ちで一杯です。
しとしと雨も情緒があり、まるで演出のようだとゆっくり過ごしていく方も多く、連日幸せな気分で過ごしています。しかし台風は想定外!残念だけど仕方ないですね〜。
文字通り嵐の前の静けさだな〜と帰り道、谷中の路地を歩くとお盆の迎え火をたく家があちこちに。東京のお盆は一月早い7月の14・15、日本一のお寺密集地域の谷中はこの時期お盆を実感できる一番の場所です。 何処からともなく三味線の音色が聞こえたり、子供が下駄で走っていたり…もう数日、谷中通いを楽しみます。

 

 
 
 

 

お知らせ
今週の「絵てがみコラム」は個展開催中のためお休みさせていただきます。
来週をお楽しみに!

 

 
   <<<6月 8月>>> 

▲TOP
■COLUMN
●HOME