■2023年10月の「絵てがみコラム」
 

3度目のベトナムだったが前回は南のホーチミン、今回は初めて北の首都ハノイ。ホーチミンに比べて街が落ち着いているよと聞いていたが、確かに道路も広いし公園も多く、緑豊かな印象だ。私たちのホテルは美術展出展社のツアーではなく旅好きの友人との自由旅行なので、街人の憩いの場だというホアンキエム湖のほとりの瀟洒なブティックホテルを予約した。そこは快適で外はどんなに蒸し暑くバイクや自転車の雑踏の中でクタクタになっても、冷房が効いた広い部屋で猫足の大きなお風呂が私たちを迎えてくれた。やっぱりこういう滞在がホッとするよね。
アジアの発展は目覚ましく日本と変わらないところも多いけど、まだまだ天秤籠に野菜や果物を乗せて運んで道端で販売していたり、銭湯の椅子のような小さなプラスチックの椅子を並べて、道にはみ出て食べてるフォーの人気店とか…ワクワクドキドキな出逢いも多い。ドキドキと言えばバイクや自転車の波にのまれながら対面渡る技! これに慣れればベトナム通かも? 慣れたころには帰国ですが…。
物価はもちろん日本より安いですが、昔ほど「わ~安い〜!」ってほどではない。円安を身に染みて感じる。日本より2〜3割安いと感じる程度。もちろんそれは旅行者が買いたいと思うようなものの値段…ということだけど。それにキャッシュレス時代とは言え、やはり小さな店などはベトナムドン、現地の紙幣で支払うことに、それが桁が凄いのだ! 100000ドン200000ドン500000ドン! 丸をしっかり数えないと大変なことになる。何度も「小さい!小さい!」と注意された。100000ドンで700円くらい。大金持ちのように感じる500000ドンでも3500円くらいだ。そんな緊張感も旅の醍醐味かもしれない。

さて、先日お知らせしたラジオ出演に関して、10月4日にコマラジ(狛江コミュニイティFM)「吉沢深雪のアトリエにようこそ」が放送されました。便利にスマホやパソコンでも簡単に聴けたのですが、聞き逃した方のためにYouTubeにもアップされているそうです。(リクエストした曲は収録されていませんが)What's Newから聴くことが可能です。イラストレーター志望の若者に向けての番組ですが、良かったらお楽しみください。

 

 
 
 

引っ越しの荷物をほどく間もなく、1週間ベトナムに行って来た。
「第31回国際平和美術展」に出展した自らの作品を追いかけての旅。日越外交関係樹立50周年公式イベントとしてベトナム国立美術博物館での開催で、華やいだものになった。式典は博物館の入口の庭に大きな紅白のシェードが貼られ、赤いリボンが飾られた白い椅子が並んだ。
あ! もしかしてあの方は?…今回一番感動したことかもしれない。来賓の中にベトちゃんドクちゃんで知られるグエン・ドク氏が! 子供のころからの面影も残り、元気そうでなぜかとてもうれしくなった。兄は亡くなったけど彼の分も元気に生きると、結婚され双子のお子さんのパパになっていました。男の子の名前は日本語で言う「富士山」、女の子は「桜」だそうで私の絵とあまりにぴったりで感激した。暑い中ドク氏も国立ベトナム美術博物館の館長や大使館の一等書記官などもとても丁寧に作品を見て回ってくださり、地元の中学生なども招かれ賑やかなひと時だった。その時の様子をWhat's Newに数枚のスナップをアップしました。
夜は場所を移して国立歴史博物館の庭にてレセプションが開催された。珍しい楽器の演奏やちょっとおめかししたベトナム料理のコースが異国での真夏の夜の夢を彩った。思えば1年くらい前…ベトナムハノイで開催される美術展に参加してみようか…そしてそのころにはベトナム旅行も実現できるかもしれないな〜好きなベトナムや平和や日本との友好や…いろんな気持ちをこめて制作し、それを現地で見る…実現した!
怒涛のような今年後半の自らが決めたスケジュール、また一つ大きな山を越えられたような気がして安堵した…のでパクパク食べた! ベトナム料理は野菜が多くてヘルシーだから大丈夫! ハノイの蒸し暑い夜は更けていった。
そして次の山は個展です。11月16日(木)〜30日(木)銀座伊東屋K.Itoya(地下1階)で2年ぶりの開催になります。テーマは「古都散歩」、秋の銀座散歩…お出掛けの予定に加えていただければ幸いです。DMの宛名書き、まだスタートできていません! とりあえずWhat's Newでご確認ください。

 

 
 
 

月末、長年住み慣れた部屋を引き払い、同じマンションの1つ下の階のリノベーションしたての部屋に引っ越しました!
カエルの国の姫(^.^)の部屋は一瞬にして段ボールの箱の山に! もっと振り分けて不用品をごっそり処分してから引っ越す予定だった…がしかし! その振り分ける時間が無い. 無理. とりあえず全部運んじゃえ. 引っ越し屋さんも呆れる荷物の量! 紙とか洋書とか、古いお気に入りの旅行雑誌や自分のイラスト掲載本…もういらないじゃ無い?と自問自答しても、他に捨てるものがたくさんあるだろう! これはもう手に入らないから、とりあえずとっとけ〜!
そんなわけで荷物は減らず、岩のように重く、収拾がつかない…お気に入りのベッドまでカニ歩きでやっと辿り着くあり様。
ああ! 早く片付けたいけどその前に個展のDMの宛名書き…いやそれより作品作りだ! 頑張れ自分!!

 

 
 
 

9月の末から今月にかけて恐ろしいほどの盛り沢山なスケジュール。
皆さん趣味の園芸「花遊美」見ていただけましたか?「相変わらず、あっという間に描けるんだね〜」イヤイヤそれは編集で…お教室の生徒さんにとっては見慣れたタッチだったかもしれませんね。
その放送に加えて初めてのラジオ! コミュニティFM狛江のコマラジ。友人の吉沢深雪さんがパーソナリティを務める「吉沢深雪のアトリエにようこそ」にゲスト出演しました。10月4日に放送されました…今時は便利なものでラジオが無くてもPCやスマホからも聴けるんですね! ドキドキでしたが、吉沢さんのリードで楽しくあっという間の1時間でした。自分のリクエストした曲を掛けてもらえるなんて、ラジオの聴く立場しか経験していない者としては不思議な感覚でした。貴重な経験だったのでちょっと可愛めに描いちゃいました! ま〜良いでしょう? どうせラジオじゃ姿は見えぬ!

 

 
 

 

 

 

 

引っ越しからのベトナムへの渡航と続くため、今週も絵手紙コラムをお休みさせていただきます。
ベトナム・ハノイでの国際平和美術展に一点出展、そのレセプションに来ております。
速報でベトナムでの様子を送りましたのでWhat's Newでご覧ください。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME