■2023年3月の「絵てがみコラム」
 

WBCの優勝は老いも若きも盛り上がった。まるで漫画のような出来過ぎた筋書きに「うそでしょ〜〜〜?!」と叫ぶシーンが一杯! でも、ぐいぐい勝利を引き寄せる頼もしさに感動した。神がかっていた村神様は2000年生まれだとか。2000年ってついこの間じゃん! 若いパワーとベテランスターの刺激と大谷のカリスマ性と…いろんな要素ががっちり組み合ったんでしょうね〜あきらめないパワーは最強ですね! 楽しいWBC週間でした。大リーグ組とマイアミで解散してそれぞれが大きな宝物を手にして、自分のチームに戻り日常に戻ったということですね。連日の興奮のテレビ観戦で盛り上がりまくっていた国民は「侍ロス」ですね。
しかし私は、そんな侍ロスに浸っている場合じゃない! 個展のDM宛名書きに精を出し、色々商品のための印刷の準備、額装の手配…もちろん作品の追い込み? え? まだ? やるべき事山積み! まだまだ頑張らなくては!「ガンバリマス〜さ〜行こう!」これって「さ〜行こう!」と「最高!」をひっかけてあるのかな? ヌートバーのダジャレ? 誰も褒めないけど、なかなか良いよね…。
4月14日から23日までの東京大森での個展と水彩画教室の生徒さんたちの作品展(同時開催)に関して、詳しくはWhat's Newをご覧ください。DMは最近の個展開催時に記帳いただいた方や、お近くの方優先で発送しております。数に限りがあり、お送りできない方申し訳ありません。ご容赦ください。
私は連日(たぶんお昼過ぎ頃から…)在廊したいと思っております。たくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。よろしくお願いします

 

 
 
 

個展も間近なのに(すみません! DMまだ一枚も発送できていません!)先に一息ついて、のんびり温泉旅を楽しんできてしまった。旅好きの友人たちと究極の贅沢旅だ! 一日限定2組のイタリアンオーベルジュ「LOQUAT西伊豆」美味しいイタリアンと焼き立てパン、イタリアンジェラートは好きなだけ食べて良い…宿泊は蔵2棟を改築し、そのうち一棟貸しの贅沢空間。広い土肥温泉のかけ流し湯たっぷりの部屋付き露天風呂も、ため息しか出ない夢のような光景だ。そんな温泉に浸かりながら、持ち歩きテレビでWBC対イタリア戦を楽しむと言う贅沢! ああ今思い出しても夢の様だ…。
その様子はまた別の機会に描いていきたいと思っております。個展に間に合わせなくっちゃね!
で、今回はとりあえず出かけるきっかけとなった「食」について。海近くの温泉宿で、海鮮盛りではなくイタリアンというのも究極の私好み! そのレストランを私がチェックしていたのだ。ただし遠く不便だしちょっと…かなり…お高い。…宿泊は夢だな〜と。その話をしたとたん、旅マニアの二人は即決!「行こう!思い立ったが吉日! 夢は実現するためにある!」
一皿ずつ美しく、地の野菜と海の幸とフルーツなども加わったたまらない美食に舌鼓…そしてイタリアンジェラート三昧。ああまた思い出してため息…!

 

 
 
 

このコラムを描いている段階では、WBC初戦は中国相手に快勝し今夜は宿敵韓国戦〜!という段階だ。連日のマスコミ報道でそんなに詳しくなくてもいやおうなしに盛り上がる。昨夜中国戦が終わって、さあ〜お風呂に入ろうかと湯船にお湯を張った…けどシャワーが出ない! え!? まさか! マンション中の家庭が野球中継を見終えて一斉にお湯を使ってる? だから出ないの? 湯船のお湯でシャンプーも事なきを得たけど…そんなことある? でもそれしか考えられない、給湯器も新しくなったばかりだし。恐るべしWBC…。二刀流の大谷選手をはじめアメリカ大リーグから凱旋している選手など活躍を期待したい。頑張れニッポン!
それにしても大谷選手を描くのはすごく難しい。強い特長が無いというか全体に穏やかでメリハリをつけづらい。どうすれば似てくるかしら…こっちは大苦戦。
そして3月11日はあの東日本大震災から12年の丁度その日だ。忘れることなく祈る気持ちと平穏でいられることの幸福を感謝しなくてはいけない。
3年続いたコロナ禍もやっとマスクを外す判断を本人任せまでこぎつけた。長いトンネルの出口が見えてきたのかな〜。2023年の春はどんな春になるのだろうか…。

 

 
 
 

日陰はひんやり、昼間の日差しはすっかり春の訪れを知らせるぽかぽか陽気、雲一つない晴天! 遠足日和だ! 恒例の中学同級生トリオとの遠足、今回は川越。ベタで程よいお出かけ先だ。
観光マップのはずれの川越氷川神社からスタート! 朝から観光客やカップルでにぎわっている。どうやら縁結びの神様のようで納得。面白いのが小さな張り子の鯛に差したおみくじを自ら釣り上げる鯛だらけの桶にミニ釣竿を垂らす。「あい鯛」とか「一年安鯛」とかちょっとご愛嬌だ。神社もいろいろ工夫をしているんだな〜と感心する。
名物の「さつま芋」推しも徹底していて気持ちが良い。お芋食べなきゃ! ふかしたての芋饅頭も、芋モンブランソフトクリームもとカロリー消費し切れてないのに、ちょっと歩いては食べてしまう。かしましくおしゃべりしながらの散策。丁度良い楽しい遠足だったねと風が冷たくなる前に帰路に就いた。
さあ、また充電も息抜きも程よくできたな〜…頑張らなきゃな〜個展のDMもそろそろ出来上がってくるな〜でもきっと宛名書き、なかなかはかどらないと思うので一足早くWhat's Newでお知らせします。こちらをクリックしてどうか4月14日からの会期予定をスケジュールに加えていただけると幸いです! よろしくお願いします!

 

 
 
 

 <<<2月

4月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME