■2020年10月の「絵てがみコラム」
 

ほくほく…お芋の美味しい季節だ。実家へ帰ると母の家庭菜園仲間からも「持って帰り持って帰り」と収穫野菜のお裾分けが届く。ゴーヤ攻撃の次は芋攻撃だ。さつま芋、里芋、安納芋…。不揃いで泥だらけのそれらは秋の誘惑だ。食べ過ぎたら危険なので、とりあえず芋多めの時はご飯抜きでありがたく頂いている。この季節はかぼちゃや栗など大好物が多いので大変だ。
さて、今年も残すところ2か月! 今取り掛かっている仕事がちょっとタイトスケジュールなので気持ちが焦っている。そこにカルチャースクールではハロウィーンカード、クリスマスカード、年賀状…と追い立てられているようで、春・夏の引きこもり生活の、ぼ〜っとしていた時間を分けてほしいと思ってしまう。
コロナの感染拡大も油断しちゃアいけないんだけどね。秋晴れの日にはちょっと半日でも紅葉を見る余裕でも持ちたいものですね。

 

 
 
 

今月末はハロウィーン…とか言われてもね〜年間の歳時記で今一つ実生活感?が無いイベントだ。特に今年はパーティーとか仮装パレードとかも中止だし、ニュースなどで見る機会も少なそうだ。
思えば20年前、ちょうどこの時期にアメリカを旅行して本場の?ハロウィーンを体験した。サンフランシスコの郊外、道路沿いのあちこちでハロウィーン用の綺麗すぎる大きなカボチャがゴロゴロと転がっている光景。広大な畑の横でかぼちゃの大SALE! へ〜これがハロウィーンというものの必需品なんだ〜おもしろ〜い! 日本で見たことのない光景だった。もう少し早いうちに、この畑の特設会場でかぼちゃを物色して、目鼻を繰りぬいてランプにしたり庭に飾ったりそれぞれの家庭で手を加えるのだろう。ハロウィーン間際にそこに残っているかぼちゃたちは、選ばれなかったまさしく売れ残り。ちょっと不細工なかぼちゃたちが余計に面白く思えた。夜になったら…ごそごそ動き出して「あ〜あ!やってらんないわ! 今年も売れ残っちゃったわよ!」…なんて、かぼちゃが話す光景を想像したりした。その光景が私のリアルハロウィーン体験!
あれから20年。日本でもすっかり根付いた?かな? ハロウィーン。

 

 
 
 

外は冷たい雨…一日しとしと降っている。こんな日にはありがたいリモートレッスン。春から新型コロナウィルス拡大防止のためにお休みからの〜リモートレッスンになっている、2か月に1度の墨彩画講座だ。今回は長い巻物のような半紙に時間の経過…朝から夜だったり、春から夏、秋、冬…だったり、それを空の色で表したり草木で表したり。それぞれ趣くままに描いて発表しあう。和紙が思うように滲まなかったり乾かずに墨がドバ~っと滲んだり。天候によっても紙の乾きが違うのでいつも悪戦苦闘だ。行楽シーズンに加えてGoto〜と言われてもなかなか行動に移せないけれど、こんな日はまったりと温かいお茶を飲みながら墨のにじみと格闘するなんて、良い過ごし方だと思う。
呆れるほどぱったり仕事の無い日々だったけど、ここにきてやっと動き出したような…ランチにお出かけだけじゃないよ! 仕事の打ち合わせもちらほら!
絵は正直で四季を描いていたのだけれど、どうしても「夏」が思い浮かばない…夏? 何かあったっけ? 何描く? 引きこもってエアコンの効いた部屋でじ〜〜〜っとしてた…では絵にならない。仕方なく青い空に海を…でも大波の荒れた海になった。ヨーロッパもアメリカもまた感染者数がぐっと増えている。東京も減ってはいない…どうなるのかな〜今年の冬は…。
祈願「四海晏清」四方の海に囲まれた地、すなわち世界。天下が平安無事であることを祈って…。

 

 
 
 

いつから10月10日が体育の日じゃなくなったんだっけ? 運動苦手な私は運動会にいい思い出なんかないけど、巻き寿司やいなり寿司のお弁当に、青くて酸っぱい、そして少し生ぬるい初みかんが定番だったな、運動会は。
10月10日は運動会率が高いと思うのに、今年は台風情報に振り回されている。直撃は免れても大雨の予報、台風が通り過ぎても強風が残り運動会のテントが心配です…と親切な天気予報士が語っていた。この雨でまたぐっと秋が進むのでしょう。彼岸花も金木犀も終わって根性のある草だけが台風一過に起き上がりそうです。
コロナ禍で自粛しまくっていた死んだような半年だったけど、やっと仕事も動き出したような…フリーの身は安定感がゼロで…それも仕方ないと。充電だと思って…と自分に言い聞かせながらも、こう長く何もないと充電じゃなくって漏電じゃないかと自分で突っ込みを入れてしまう。でも、少しずつ…少しずつでも好転してほしいものです。秋晴れを待とう!

 

 
 
 

月がきれいな夜ですね…ぐっと秋らしく…もう10月なんですものね。
残念ながら11月に予定していた水彩画教室川崎サロンの作品展は中止することに。2年に一度、今回は4回目の開催予定でしたが、街はすっかり動き出しているとはいえ高止まりですよね〜アメリカ大統領も感染した終息しない新型コロナウィルス…。まだ、是非皆さん!見にいらしてね〜とは言えない状況。サロンの生徒さんの中には医療従事者や保育関係の仕事をしている者もおり、春からずっとリモート風?お教室を続けていた期間もその方たちは忙しくて実行できなかったこともあり、今回は中止することに。とても残念ですが。
私のカレンダーも残り3枚になって来年のカレンダーは?と聞かれるのですが、今年は個展が無いのでカレンダーは制作しません。(なんせ自主制作なので販売機会が少ないと…厳しいのです)来年の11月には銀座伊東屋(K-Itoya)での個展が決まっていますので、その際には2022年のカレンダーを制作販売したいと思っています。
華やかな予定がないまま秋に突入して健康診断しか予定がないとぼやいていたら、素敵な贈り物が届いた。大粒の葡萄・ピオーネとシャインマスカットが高島屋の包装紙に包まれて立派な箱で、ド〜ンと! 盆と正月が一緒に来たような…それよりもはるかに嬉しい! これぞ贅沢! だわ! ありがとうございます〜いただきます〜! 食欲の秋はとっくに始まっている。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME