■2020年7月の「絵てがみコラム」
 

新型コロナウィルスの蔓延がなければ、24日の夜8時にはオリンピックの開会式が行われ、盛大に花火が打ちあがっているはずだった…ということで、これからの1年のスタートとして同じ8時に一斉にあちこちで花火が打ち上げられた。スマホのLIVE画像でそれを見た。密集を避けるために事前に詳細は発表されなかったが。感染者数は増えるばかりで日々暗雲が立ち込めている。GO TO トラベルキャペーンと言われても何処へも行きたいと思わないし、県を越えるのも気乗りしない。どんな夏が待ち受けているのだろうか…? 花火のLIVE画像はあっという間に終わった。
1年後オリンピックの開会式は行われているだろうか…? 花火は打ち上がっているだろうか…? 予想できないことがどんどん起こっているから全く先が読めない。「予定通り」が実行できない今、何とか自分の明日へのテンションを持ち上げる努力が必要なのかもしれない。
久々の友人たちとの会話「このコロナ禍での楽しみは何? 何が癒しになってる〜?」…そうだな〜。再放送NHKの朝の連ドラ「はね駒」の前半、もう楽しみの部分は終わった。テレビも面白くないな〜。ほんのちょっと世界とつながってるかもしれないと思わせてくれるインスタグラム。そして仕事がない昼間の現実逃避「オスマン帝国外伝」を見ること。友人たち大爆笑! しかし皆、大差はなかった。

◆募集していました28日の「なぞり書きの鳥獣戯画」講座は中止になりました。
◆インスタグラムは、やっていない人は見れないの?とよく聞かれます。
私も残念ながら詳しくないので…見る方法もあるようですが、ちゃんと見るにはアカウントを作るのをお勧めします。投稿のお知らせ設定などもできますよ。

皆さんお元気で! また来週〜!

 

 
 
 

週明けの7月20日は私の誕生日。恐ろしいことに還暦を迎える。誰が60歳の自分を想像できただろうか…気持ちは40歳くらいで止まったままのような気がする(ド厚かましい!)身体的には年相応に歯が、目が、肩こりが…年々丸くなる身体、いやおうなしに年なんだな〜と思い知らされる。でも何とか元気に迎えられた還暦。
インフルエンザはもちろんのこと、風邪らしい風邪もここ何年もひいてないし思えばケガや病気の一泊の入院の経験も無い。だからコロナなんかに絶対負けちゃあいけないんだ!と自分に言い聞かせる日々だ。小学生の頃は毎年のように健康優良児の候補に登りながらも虫歯で落ちていた。丈夫な体に産んでくれた母に感謝である!
さて、私の誕生日だが、本来ならオリンピック開幕間近の盛り上がりで、世界中の人々がお祝いムードのはずだったけど(おいおい!厚かましいにもほどがある!)、こういう事態で特に何もない。何か自分で出来ることで自分を盛り上げようと、う〜ん何か買い物しようかな? 特にほしいものはないけど、だいぶ古くなった財布を新調することに。テレビの通販で「今年は濃い緑色の財布がお金が貯まります」などと言っている。え?! すっごく好みのグリーンだ〜! 即買い! 先月から髪も緑にしているのだ!…と言ってもブリーチしてメッシュにしていたところにポイント的に緑を入れてもらっただけだけど。ビリー・アイリッシュみたいなのを想像した? 違う違う! ヘアカラーと財布がカラーコーディネートされているなんて誰も思うまい!
そして何か赤いもの! 久しぶりに手描き扇子も新調! 仕事柄何本も扇子を持ってるけど赤い扇子は持ってない。何を描こうか…迷った挙句、赤に赤の実、南天を。還暦は一種の厄年だという「難を転じる…南天」我ながら良い思い付きだ!
今日も新型コロナウィルスの感染者数の記録を更新している…難を転じたい…本当に!

 

 
 
 

東京都のコロナウィルス感染者数が200人を超えて、九州や長野、岐阜あたりで大雨の為に氾濫した水の被害が…明け方に震度4くらいの地震も続いている。気が滅入ることばかりで楽しいことが何もない。
そんな中、ほんのちょっと心が和む話を一つ。妹の家には小さな庭があり、今ブルーベリーが小さな実をつけ始めているそうだ。毎朝数粒の食べごろの実を収穫するのを楽しみにしているのに、タッチの差で鳥に食べられてしまう。よく聞く話で、さくらんぼの実やグミなどもやっと熟したと思ったら鳥に先を越されると。
そんな鳥との競争をしているここ数日、朝ドアを開けると玄関先にポツンとブルーベリーの実が一粒置かれている。どういう訳か一粒だけ!どうやら鳥が置いていくらしいのだが…(それしか考えられない)一体どういう意図なのか。「へへ! 今日も早起き僕の勝ち!」どや顔代わりの勝利宣言なのか、慌ててつついて落としていくのか、「すみませんね〜ご馳走様!」せめて一粒の恩返し? お裾分け?
賢いからカラスの仕業?と聞いたら、白い尾っぽが長い鳥を目撃したらしい。可愛い話だが、ブルーベリー私までお裾分けが届く量の収穫は到底なさそうだ。

 

 
 
 

七夕の頃になると、毎年梅雨の終わりに向けて大雨が続いたり台風が発生したりで好天に恵まれることが少ないように思う。それに加えて今年はコロナ禍…東京の新型コロナウィルス感染者数、今日は124名とまた急激に増えている。夏が近づいても花火大会の中止や、それどころかまた緊急事態宣言も出かねない状態で…。憂鬱なことこの上ない! 七夕の短冊に書くのは「コロナ終息祈願」に尽きますね〜。よく公共施設の入り口やショッピングモールで寄せ書きのように短冊を自由に書けるようになっているけど、今年はサインペンの消毒とか色々ありそう…あ〜あ! やだやだ!
来週こそはもう少し前向きな、もう少し楽し気な絵手紙コラムになりますように…。

◆朝日カルチャー千葉教室で筆ペンで描いてみよう!
「なぞり描きで楽しむ鳥獣戯画」特別講座 参加者募集中です。
詳しくはWhat's newをご覧ください。

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME