■2018年8月の「絵てがみコラム」
 

例のごとく、忙しく煮詰まってくると無性にケロケロワールドを更新したくなる。2月頃から貯まりにたまった新入り蛙たちを、おもむろに写真撮影、サイズを測ったりプロフィールを思い出したり…。新著書の原稿から手が離れたとはいえ、個展の準備は?恐ろしく遅れている…。仕事も締め切り前なのに…蛙の撮影…。こういう現象があまりにいつもなので、きっと何とかなるというルーティーン…のような気がする。きっとそうに違いない。新入りの蛙たちが、猫の手ならぬ蛙の手となって私を助けてくれるに違いない!と。そう思いながらケロケロワールドNo.1071〜1100までの30匹、一挙更新です!
今回も個性的な面々の登場ですが、やっと3月のイタリア旅行で連れ帰った連中も。中でも私を癒してくれる久々の大物LA・LA・RANA君。まるで人間の赤ん坊くらいの大きさはある、陶製の蛙のオブジェだ。ペタ〜んとかなり平たくて私好みの大きい目^^。フィレンツェの小さな路地にある老舗の洋品店のウィンドーに鎮座していた。友人たちはご主人へのお土産のネクタイを物色。私はウィンドーのこの子から目が離せない。写真を撮っただけであきらめようとしたものの…手荷物にした場合の連れて帰り方を、すでに思案していたのだ。この子がいなくなったウィンドーはちょっと淋しくなっていたっけ、お店の人もまさかこれが売れるとは…と呆れていた様子だった。数日フィレンツェのアパートのリビングのテーブルにオレンジや洋梨と一緒に置かれて、出国準備をしたっけ。友人が瓶ものの土産を持ち帰る為に用意していた紙おむつ?!をかぶせて、タオルや洋服でぐるぐる巻きにして。抱きかかえてアリタリア航空に搭乗。旅の思い出とともに我が家にやってきた。
さ〜君が今期、代表して私の応援団長になっておくれ! 任命した! え? それをイタリア語でお願いしないと通じないって? え〜〜何だとぉ〜〜(怒)!!
毎日の生活にお疲れのあなた!ケロケロワールドを見てどうぞ和んでくださいませ。K.K.Wをクリック。最新は1071〜1100です。

 

 
 
 

激暑だった今年の夏、今日は急に風がさわやか、暑さも一段落だ。平成の夏も最後…最近よく聞く言葉。来年の5月に「時代が変わる」前もって時代がいつ変わる…って予告してもらうのに慣れていないから何だか変な感じだ。平成になってから30年ってのもびっくりだけど…。思えば平成になった時、私は仕事で視察先のフランクフルトにいた。現地のニュースで日本のデパートが休みになり、黒い旗?が掲げられている様子が報じられていて、帰国したら時代が変わっていたのだ。そうか〜あれから30年…そしてもう次の時代に変わるのね…なんて感慨深い。
さて、その平成最後の夏はいかがなものだったでしょうか? 暑いばかりで…描いてばかり…の夏だったかな〜。私のお盆休みは実家へ。一人暮らしの母は、痛めていた腰は若干回復して通常の生活に戻ってはいるけど…歳だしね〜台所を手伝ったり、掃除をしたり、家庭菜園に水を運んだり、茄子をたくさん収穫して南蛮漬けを作ったり。…そして定番の絵手紙集中指導? 今年は団扇にコスモスを描いて、母はまずまずの出来に満足していたようですが…そんな相変わらずな夏休みも終えて、引き続きの毎度ながらの個展前のスランプ! もう聞き飽きたわ!って言われそうですね。テーマは決まってるし、頭の中にはもうだいぶ出来上がっているんだけど…ふふふ。描き進んではいない…。まだきっと自分を追い詰め切れていないのだろう。
個展まで2か月を切った! 夏が終わることが怖い! 頼む! もうちょっと、夏よ行かないでくれ〜!

 

 
 
 

今日は山の日。夏休みですね〜皆さんはどこかにお出かけかしら?
関東に台風接近で色々な予定が変更になっていた週半ば、私は10月に出版予定の「モダン絵てがみ」の第2弾の出稿に追われていました。前回、4年前に日本ヴォーグ社から出たこの本は、お陰様でじわじわと売れ続けているようなのですが、その第2弾はハードルが上がっちゃって難しいものだそう。確かに…もっとこうしよう!もっとこうしよう!と益々欲張りになって、それでなくても「盛りだくさん」が評価の一つだったのに益々の盛り盛り! 描いても描いても終わらずクラクラしてました〜。
しかしそれも、やっと私の手を離れ、発酵に向けて…え?! 発酵?! 今年の私がやってきたことを物語るがごとく…「はっこう」とキーを叩けば「発酵」と出ました! もちろんこっちじゃなくって「発行」こちらですが。一寸感慨深いものが…10月の発行にむけて、この締め切りはぎりぎりではなく、やや余裕のあるもの。私が個展の制作に集中できるように編集部がスケジュールを前倒ししてくださったという訳。とりあえず一つ終わってホッとしたけど…気持ちを継続させて「発酵」させて〜〜〜頑張るのだ! そんな、ここ1日2日なのであります。この絵手紙コラムも大いに活躍してくれています。旅のお土産話のコラムの絵なども掲載予定。楽しみにしてていただきたいと思います〜!
そして、元気に楽しい夏休みを!

 

 
 
 

ああ! 今日も暑い! 本当に異常な暑さが続いている。昨夜たまらずエアコンをつけっぱなしで寝た。いつもお休みタイマーで2時間後に切れるようにセットしていたのだけど(扇風機は一番弱でつけっぱなし)寝ざめはぐったりしていた。だけどテレビでもエアコン付けっぱなしOKですよと。試してみたら熟睡できたようだ。28度でエアコンつけっぱなし、お勧めです。でも夏風邪をひいている人、喉をやられた人、私のように室内熱中症一歩手前の人…多難な夏です。
暑すぎて葉物野菜が高騰している。トマトやナスは良い出来らしいのだが、先日、家庭菜園でイタリア野菜作りに凝っているという、知人の旦那様よりフィレンツェ茄子のお裾分けをいただいた。丸くて大きい加茂茄子のような見た目で弾力がある。「Violetta diFi r enz e」と呼ばれている茄子。イタリアではトマト、ホウレンソウの次くらいに親しまれている野菜でみんな大好き。肉料理の付け合わせなどにも欠かせない。
ごはんのおかずは無いクセに、イタリアンっぽい食材は冷蔵庫に眠っている。オリーブやニンニクを刻んでオリーブオイルに付け込んだ万能調味料やパルメジャーノレジャーノやモッツェレラチーズも。ドライトマトもまだあったっけ! 思い切りイタリアンな気分で、フィレンツェ茄子を頂くことに。オリーブオイル多めで焼き揚げて、バルサミコ酢とレモンでちょっとマリネ。こっちがメインで付け合わせはモッツェレラチーズのオムレツ。一寸とろみのある茄子の食感! 食べ応えバッチリ! 美味美味! Buonissimo!である。ごちそうさまです〜!

 

 
 
 

 <<<7月

9月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME