■2016年9月の「絵てがみコラム」
 

毎日雨ばかりで、ちっとも秋晴れの日がない。記録的な日照不足だそうで、ソーラー発電で動いている街頭の時計が狂っているらしい。運動会シーズンなのに、練習も本番もめどが立たず、そのお弁当を見込んで仕入れるスーパーの仕入れ担当者も嘆いているらしい。
葉物野菜も秋ナスも小さくて高い。古民家ワークショップで使うための落ち葉拾いをしたいのだけれど、紅葉の色は全く冴えず、雨に濡れてアスファルトにへばり付いている。太陽の力は偉大だね。いろんなことが狂ってきちゃう。秋晴れが恋しいです。
さて、その文京区護国寺近くの古民家でのワークショップ、春夏に続いて第3回秋の部の開催が近づいて来ました。今回は読書の秋と芸術の秋を融合して、オリジナルのブックカバーや栞を仕上げたいと思っております。透明水彩絵の具と墨で描く「秋」、絵筆なんて中学卒業以来!なんて方も大丈夫! 毎回そんな方も、なかなか素敵な作品を仕上げて楽しんでくださっています。まだ1時の回も3時半の回も、お席に余裕がありそうです。(10月1日土曜日開催)ご興味のある方は是非What's Newから主催のアトリエNESTへお問い合わせください。そのころには気持ちの良い秋晴れになることを祈って。

 

 
 
 

すっかりおなじみになった、皮ごと食べられるシャインマスカット、巨峰よりちょっとお手軽なピオーネ、そして一番好きな「甲斐路」、葡萄の美味しい季節だ。
昔のように粒の大きさがグラデーションになったり、色も微妙なムラがあったり、酸っぱい実は明らかに日のあたりが悪かったり、押しつぶされるように形の変形した実があったり…そんな表情を描くのが葡萄を描く魅力だったような気がするが、最近は文字通り「粒ぞろい」で、題材としては面白くなくなっているような気がする。一房描く気が失せるのは私だけだろうか…。益々甘く、美味しくなってるんだけどね!
さてさて11月の個展に向けて描いては悩み、悩んでは描いて…食べては描いて、描いては食べて…楽しい作品たちにしたいと、頑張っております〜。テーマは「La Dolce Vita・甘い生活」同名の来年のカレンダーも制作中! 毎度ながらの悪戦苦闘で、ちっとも甘い生活ではないのですが、ぜひお楽しみにしていただければ…と思います。

そしてK.K.W・ケロケロワールドもついに990に到達! まもなく1000です! 皆様のご協力、贈り物、応援のおかげで凄いことになっております! もう!蛙まみれの生活であります^^;

 

 
 
 

立て続けに台風がやってきて、東北や北海道に大きな被害をもたらしている。私の住んでいるところは、幸いにも特に何もなく、雨も大して降らなかった。でも、ここ1週間ほどは毎日不安定なお天気で、日傘をさして出かけても途中で雨傘になって、また帰りには日傘になって…そして蒸し暑い。
雲も入道雲から鱗雲…どんより…きっとあの雲の下は雨が降っているに違いない、そんな不穏な色の雲や、夕焼けも微妙なグレーがにじんだ黄色やオレンジ。何とも言えない空の様子を何枚も写真に撮った。風景画を描く時に参考になりそうだから、空の写真をとる習慣がついてきた。今週は連日、そんな個性のある空だった。被害の爪痕深いところにも綺麗な空の日が増えますように…。
さて、先週のコラムでもご案内いたしましたが、秋はいろいろイベントが続きます。
◆10月1日(土)
春夏と続けてきました文京区の古民家でのワークショップ、秋編を開催します。
◆10月22日(土)〜30日(日)
水彩画教室(川崎・本郷)生徒さんの2回目の作品展を2年ぶりに開催します。是非ご高覧下さい。
◆11月7日(月)〜13日(日)
銀座煉瓦画廊での個展もジリジリと近づいてまいります。
また、各講座、秋からの新入生募集中のようです。合わせてWhat's Newをご覧頂き、チェックしてくださいね。

 

 
 
 

立て続けの台風に、追い立てられるように8月が終わり早くも9月、今年も3分の2を終えたことになる。
毎年今頃には必ず集まってこの夏のあれこれ、旅のお土産話などに花を咲かせる「旅の友」の食事会。この夏の締めは神楽坂の脇道を入った一軒家レストラン。普通の表札の普通の家の玄関ドアを開けて、スリッパに履き替えて通されたそこは居間の中央にオープンキッチンを挟むようにお客さんの席。シェフの手元が見えるようなカウンター席やりピングのソファーから台所作業を覗いているかのような、何とも意外性に溢れた空間。週末の隠れ家はあっという間に満席になった。ビストロ風のメニューは、桃と水ナスの組み合わせやら、ウナギのパスタやら…話が弾むユニークなおすすめが多く、楽しい夜になった。
メンバーの一人は「あ〜もう9月だね〜早い! 10月は母と弟を誘ってお伊勢さんに行く予定、11月はえっちゃんの個展で〜12月は忘年会で今年も終わりだね〜」って、どんだけ気が早いんだ! その隙間はしっかり働いて頑張っていくことは100も承知だが、駆け足過ぎずに充実の3分の1を過ごしたいものだ。
実は駆け足は困る〜!と焦っているのは私。銀座煉瓦画廊での企画展、4月の伊東屋に続いて11月に年内2度目の個展が控えているのです。11月7日〜13日。東銀座歌舞伎座の隣筋「銀座煉瓦画廊」。ここでは2012年はイタリアプチ留学のスケッチ旅「フィレンツェの素敵」と題し、2014年は「旅のかけら」と題したモロッコ旅行などの旅の絵。そして今回は「La Dolce Vita・甘い生活」をテーマに「美味しい」を描きたいと思っております。また過去の2回の個展でも高評をいただいた翌年のカレンダーを制作する予定で、8月中に大筋を…なんて思っていたのに時はすでに9月…。頑張ります! 皆様もどうぞ11月の予定に書き入れておいてくださいませ。詳しくはWhat's Newを。順次、秋のイベントをお知らせいたします。

 

 
 
 

 <<<8月

10月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME