■2014年10月の「絵てがみコラム」
 

両国のギャラリー緑壱で川崎のサロン絵画教室の生徒さん達の作品展を26日(日)まで開催中。寒暖の差が激しい今日この頃ですが、生徒さんのお友達や仕事仲間、私の友人や仕事関係者の方々も駆けつけて下さって、連日賑やかです。ありがとうございます。もちろんまだまだ…ではありますが、それぞれに工夫された額の中で、作品たちはちょっと恥ずかしそうだけどハレがましく輝いているようにさえ見えます。やっぱりやって良かったね! 次への励みに、周りの批評を真摯に受け止めて次へ進もう!
そうよ、次がもうそこまで迫っています! 私の個展でございます。(DMを順次発送しておりますが、まだ届かない方、またご希望の方はメールにてお知らせください。お送りいたします。)
今回は6月に訪れたモロッコ旅を中心に「旅のか・け・ら」と銘打った旅の思い出の水彩画、アクリル画の作品群。2015年のカレンダーも「旅のか・け・ら」です。モロッコ以外にもイタリアや韓国、ベトナムそして国内も前回のイタリア版の同じスタイル12枚+表紙の13枚綴り。その原画の一部も展示いたします。
それに加えて初の著書「モダン絵てがみ」の出版記念も兼ねた、何とも盛りだくさんな個展になる予定です。準備も佳境に入っておりますが皆さんに楽しんで頂けるモノになるよう、大奮闘中です。是非11月のお出かけ予定に加えて下さいませ。
11月10日(月)〜16日(日)銀座煉瓦画廊にて開催。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
‥‥‥お知らせ‥‥‥
◆パソコン不調のため、今週の絵てがみコラムはお休みさせていただきます。
◆18日より両国にて「村西恵津のやさしい水彩画教室」第一回作品展が始まっております。(月・火はギャラリーの定休日)生徒さんたちの力作盛りだくさんに展示しております。是非お出かけください。
個展のDMを順次発送いたしております。しばしお待ちください。
◆パソコンの調子が悪いためメールを頂いてもすぐに返信ができない場合があります。お問い合わせのメールからか、電話、携帯の方にお願いします。
 
 

さて、秋本番! 11月の銀座煉瓦画廊での個展まで1ヶ月を切った。その前に水彩画教室の生徒さんたちの初めての作品展が迫っている。
私は今、千葉市での朝日カルチャー「水彩イラスト」の講座を月1回と、色彩学校系列の「墨彩画」講座( 東京・南青山) を2ヶ月に1回。そして東京にいた頃から、茶楽ROOMとしてサロン的にお茶を飲んだりおしゃべりしながらの「やさしい水彩画教室」を月に1回程度続けており、それは今現在、場所を川崎のお料理研究家さんのお宅に移して開いている。今回そのサロンの水彩画教室の初めての発表会というわけだ。
中には「え〜まだ、そんな人にお見せできるような絵を描けてない〜」と逃げ腰?なメンバーも。でも人に見てもらう…ということはもちろん勉強になるし、張り合いにも。そして額を一つ選ぶことも初めての体験としてそれなりに楽しんでくれているようだ。私自身、自分のとことでめいっぱいで「教える」なんて苦手だし超〜半人前! まだまだ全員未熟者ですが、ご高覧いただければ幸いです。

・10月18日(土)〜26日(日) 20、21はギャラリーの定休日です。
詳しくはWhat's Newをご覧下さい。
なお今回は、DM数が少ないため比較的住所のお近くの方、個展やイベントの際「絵を描くことに興味がある」などの感想やコメントを一筆添えてくださった方などを優先して送らせていただきました。悪しからずご了承ください。

そして個展は、11月10日(月) 〜16日(日)銀座煉瓦画廊にて開催です。詳しくはまた追ってお知らせいたします。
合わせてよろしくお願いいたします。

 

 
 
 

少女漫画に熱中した時代、小学生中学生の頃…っていうか描いてました。漫画家になりたいと思ってましたね。最も近い絵を描く仕事として認識していたのでしょう。大学ノートに鉛筆で休み時間のたんびに数コマ描いてはクラスの女子に回覧されていたりして…。でも正式にペン入れをする次の段階に行った時、ペンがイマイチ苦手なことに気づいた。こういうペンタッチではプロになれない!妙に悟っていて漫画、アニメの世界から離脱した。
先日中学時代の友人と少女漫画の半世紀と題された展覧会を同窓会のように見物した。あの頃見た人気の漫画家の名前や主人公に一喜一憂、少女漫画の創世記をともに歩んだ世代として、「いい年して」なんて言葉はしっかり棚の上にほっぽり投げて楽しんだ。展覧会のキュレーターの思惑通りかな? 出口に設置されたプリクラで同窓会記念?にオスカルや鮎原こずえちゃんと並んでパチリ! あははは!笑える! 何度写し直しても納得ゆく若い姿にはならないのだけれど、そこは今時のご配慮、ちょっぴり目は大きく補正され、周りはキラキラ少女漫画チックな出来上がりに乙女心?(気持ち悪いなんて言わないで!)くすぐられ〜のひと時でした。

 

 
 
 

 <<<9月

11月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME