■2013年7月の「絵てがみコラム」
 

暑中お見舞い申し上げます。先日千葉のギャラリー「ガレリア・夏の贈り物展」には暑い中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。
引き続きイベントのご案内で恐縮です!
7月31日(水)〜8月5日(月)日本橋三越・本店5階にて「村西恵津の手描き花扇子と扇子作品展・クリエーターチームMADAMADAMによる夏色ざっか」と題して、新宿伊勢丹では恒例の手描き扇子の実演と以前銀座三越では何度か開催したオリジナル雑貨の展示販売のジョイントイベントです。日本橋三越本店では初めての開催の運びとなりました。
クリエーターチーム・MADAMADAMは丁度12年前に干支の雑貨を企画する仕事で4人のクリエーターが合体して、時々コラボで仕事をしてきましたが毎年季節の美味しいものを食べる集いが中心になりつつある昨今、丁度干支が一周したし、何かやりたいね…と話していた矢先、先日の「灯環」と、この日本橋三越の話が舞い込みました。私の描いた絵を手芸雑貨に展開して、より生活に取り入れやすい「大人可愛い雑貨」を目指したもの。アートになりすぎず、でも他にはないオリジナル。今日、この時期には異例の新柄扇子とその柄で展開したBAGなどが出来上がってきました。MADAMADAMメンバーの手芸作家大西淳子さんのBAGはどれも一点もの。店頭に並べる前にどれも着服したくなっちゃうな〜。夏ものだけど「NEW ARRIVALS」ちょっぴり秋口を意識した色合いです。
暑い夏の日デパートで涼む…って有りかもよ!足をお運びいただけたら幸いです。

 

 
 
 

7月20日は私の誕生日。海の日だったこともあるのに海の日はどこかへ行っちゃって…。
子供の頃この日はたいがい終業式の日。明日から夏休み!通知表をもらって一学期の習字や図工の作品を返してもらってそれを家にほっぽり投げて我家に集合!狭い社宅住まいにクラスの女子全員を呼んで誕生会をやったことも何度か。小学生のころはほとんど学級委員をやっていたので、こういうときは、え〜い!もう全員!(男子は靴下が汚いから嫌だ!何て言っていた。)誕生日会のメニューは定番のお好み焼きかちらし寿司か、バースデーケーキは時節柄大概ホール型のアイスクリームケーキだった。そして最後に登場するのが、スイカ丸ごと半分のフルーツポンチ。もちろん小学生のデザートなので「ポンチ」と言ってもラム酒などが入っているわけではなく、くり抜いたスイカ半分の器に一口大に切ったスイカやパイナップル、缶詰のみかんやバナナをゴロゴロ入れてシュワ〜っとサイダーかキリンレモンを注いだだけの夏らしい一品。彩りもきれいで登場すると、わ〜っと歓声が上がった。
今でも半分に切られて売られているスイカを見ると、母が用意してくれた誕生日会のスイカ2分の1のフルーツポンチを思い出す。

#CC3333

 
 
 

炎暑お見舞い申し上げます。猛烈に暑い一週間でしたね。生きてますか?
設定温度29度に合わせて、多少控えめながら、もう一日中エアコンつけっぱなしです。家は5階建の最上階、やっぱり天井付近がだいぶ高温らしい。情報番組で最上階の部屋は足元との温度差が5度くらいあって、夜でも暑さがこもっててエアコン我慢は命取り!…と。で、お言葉に甘えてエアコンフル稼働。在宅時間が多いので仕方がないですよね。
それにしても暑すぎて野菜も果物も不作で高い!お花はすぐに枯れてしまう。先週食べたメロンとスイカの種はもうベランダのプランターで芽を出している!地球温暖化が恐ろしいスピードで進んでいると言う。赤道がぐぐっと北上しているかのようだと。
さて、地球温暖化を嘆いてばかりもいられない!炎暑対策グッズお扇子のイベントは続きます。7月31日(水)〜8月5日(月)日本橋・三越本店本館5階Jスピリッツにて「村西恵津の手描き花扇子と扇子作品展・クリエーターチームMADAMADAMによる夏色ざっか」の開催
です。詳しくはWhat's Newをご覧ください。DMは扇子イベントなどで記名していただいた方を中心に順次発送予定です。よろしくお付き合いください。

 

 
 
 

蒸し暑いね〜。こんな何にもやる気のない日はAcqua minerale gassata と買い置きのメロンの上に生ハム乗っけて、もうそれだけ。「もう少しちゃんとした料理らしいもの作れば〜」とか何とか言われても。ううん!もうこれが一番。シュワ〜っとした、炭酸水と完熟メロンの上に、ちょっとケチなくらいの量の生ハム、ナイフで切って突き刺して、ああ。手抜きディナー。良いじゃん大好物なんだからさ。明日は何か作るからさ。許してケロ!
ケロと言えば久しぶりにkero kero world 一挙30匹アップいたしました。(No.751〜)頂き物の蛙たちも出番を待ち望んでおりました。蛙ハイシーズンのこの時期、新入りを紹介するのは「今でしょ!」と言うわけで、今回も個性派ぞろいです。何にもやる気のない日にはゆっくり覗いて和んでね。
また私の蛙のポストカードなど本場!?吉祥寺のカエルグッズ専門店Cave、長野県松本のかえるのお店RiBBitで取り扱っていただけることになり益々本格化しています。それから、千葉のガレリアにて恒例の夏の贈り物展も始まります。その後も色々続きます…。よろしくお願いします。
友人たちは一足早く夏休み、週末クロアチアに旅立ちました。来週スペインに行くと言う友人夫婦。カンボジア旅行の計画に余念がないであろう友達…。ああ…いいな〜…持ち物アドバイスなどメールしているうちにああ〜どっか行きた〜い!
とりあえずAcqua minerale gassata、ガス入りミネラルウォーターもう一本空けちゃおうかな〜!

 

 
 
 

 <<<6月

8月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME