■2011年12月の「絵てがみコラム」
 

「あ!ル・レクチェだ!…1個1050円…」日本橋千疋屋総本店高級果物店のショーケースの前を一旦通り越して、また戻る。
ル・レクチェ西洋梨の貴婦人と呼ばれる貴重な高級果実、噂には聞いていたが食べたことがない。明治時代の末、フランスから取り寄せた苗木を、新潟や山形の果実園で丁寧に丁寧に育てられ、晩秋に収穫して一カ月近く室温で追熟させて、お歳暮のシーズンにやっと極一部のデパートの贈答品売り場などに並ぶ。
ラ・フランスより色白で(正しくは卵たっぷりプリンのような優しい黄色で)確かにラ・フランスより貴婦人っぽい…どんな味なのかな〜。ラ・フランス好きの私としては興味津津。しばしショーケースのル・レクチェとにらめっこ。1個1050円、1個だよ1個。いつ何があるか分からないから、食べたいものは借金しない程度に食べようと、この間、心に誓ったばかりじゃないか!(季節限定だし)そうだ!クリスマスケーキの代わりに、今年の自分へのクリスマスプレゼントはこれにしよう!そうだ!そうしよう。
「すみません。一番美味しいル・レクチェをひとつ下さい」(絵は見栄を張って2個描いたけど、買ったのはひとつ!)
「芳醇な香りをお楽しみになって、25日くらいに丁度食べ頃なのをお選びしますね」
…流石だ。…楽しみじゃ〜!メリークリスマス〜!

激震の2011年が暮れようとしています。新しい年が少しでも笑顔の多い日々でありますように…。
今年も絵手紙コラムにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。       恵津

 

 
 
 

冬から春にかけて、花の少ないこの季節にきれいな花を咲かせるツバキは園芸品種が1000種類を越えると言う。よく小石川植物園の椿コーナーで珍しい大ぶりの椿のアップを写真に収めたり、ぼたっと地面に落ちた八重咲きの花びらの数を思わず数えてみたり、とても好きで絵のモデルとしても興味深い花だ。
先日、友人の家の庭に咲いた「白侘助」の枝をたくさんいただいた。「ワビスケ」という品種は茶席の花としても最も人気のある椿で、花弁は小さくシンプルな5枚の一重咲き、真っ白で上品なとても日本的な花だ。一輪差しに、蕾ひとつ艶のある葉っぱが3枚もあれば、とっても素敵な一飾りになる。慌ただしい師走、ちょっとこんな一輪を愛でる一休みも素敵だ。

さて、9月ごろから貯まっていたカエルグッズコレクション、一挙に30匹ケロケロWorldにアップいたしました! ( No.621~No.650)
お待たせしました! 増殖が加速して恐ろしい限りですが、またまた個性的な連中ばかりですので、見て和んで下さいね。

 

 
 
 

もうお腹いっぱい〜食べれない〜…訳は無い!しっかり食べれるのだ!
クリスマス兼忘年会第一弾、恵比寿での女子会(改めて言わなくても、ほぼいつも女子会ではあるが)満腹のコースの〆は、何とも色っぽい、甘い色合いのひと皿が運ばれてきた。ぽってりした厚手のガラスのプレートに色白な娘が、不似合いなくらい赤い紅をさして頬を染めているような、甘酸っぱい焼きリンゴ。その上にはとろ〜りシナモンのジェラート、黄金の組み合わせだ。ちょっと溶けかけた姿もキュートなベビーピンクの紅玉のソルベとノスタルジックグリーンの青リンゴのソルベ…なんてかわいい一皿なんでしょう!小さな妖精がバケツ代わりのミルクピッチャーに甘いソースを持ってやってきて、ジェラートの上に振りかけて、溶けかけたソルベの湖でぴちゃぴちゃ水遊びをしてるような…そんな情景を一瞬にして思い浮かべた。
時々、「色っぽい」と思えるようなデザートに遭遇する時がある。メインディッシュとは違う何とも甘美なイメージがあるからだろう。しかし、イタリア語で甘いお菓子、などを表現する「DOLCE」もケーキ「TORTA」もアイスクリームの「GELATO」も男性名詞だと言うから腑に落ちない。ま〜男性にも甘さも色っぽさも必要だけどね!

 

 
 
 

12月に入ると毎年同じことを思うけど、毎日のようにポストに入る喪中ハガキ…友達のお母さん、仕事の先輩の御主人、長生きしていた愛犬までこの世を去ったと友達から知らせが入った。今年は特に震災や津波の被害で多くの方が亡くなり、年賀状の準備と言われても「おめでとう」という気になれない方がたくさんいらっしゃるに違いない。静かに、この年末は沢山の命とのお別れに心の中で祈りたいと思う。
私にとってもこの3年は「運勢の悪い三年」と言うやつで、来春それを脱出したら、ちょっと心のフットワークを軽くしたいところだ。体も軽くしたいけど、昨年から始めた駅前の軽い30分筋トレに週に2度は通っているのに100グラムも痩せない!ま〜肩こりには効果があるようでとうとうこの一年は肩こりマッサージに行かず仕舞い。良しとしましょうか。
いまさら習い始めたパソコン教室で、写真の整理を実践中。アルバムの軽量化を目指してコンパクトにレイアウトして自宅プリント。(やっぱり、アナログ人間!データだけで、とっとけないのよね〜プリントしたいのよね〜)近所の写真屋さんが潰れた…。私のせいかも。
毎年新しいことをと今年の夏から始めたイタリア語も悪戦苦闘しながら結構続いている。大学ノートに、きれいに単語を書いたりするのがちょっと楽しくて。Pizza Cappuccino Vino…御丁寧にイラストまで添えたりして、しかしなかなか頭に入らない!3歩歩いたそばから、今書いた単語が転げ落ちる。笑ってしまうほど覚えられない…すぐ忘れる。ま〜いいか。ま〜いいね。

 

 
 
 

 <<<11月

1月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN
●HOME