■2021年11月の「絵てがみコラム」
 

作品展の会期も残すところ3日、長いと思った銀座通い15日間も始まればアッと言う間だ。いつも思うことだけどね。
それに加えて今回はコロナ禍をしっかり挟んで2年ぶり。常連のお客様に会うのも、お仲間同士でここで待ち合わせという方々も「お久しぶりです〜お元気でしたか〜?」のあいさつに加えて銀座に来るのも本当に久々、中には電車に乗るのも今年初!という方も。それほどこのコロナ感染拡大は異常事態でいろんなことを停止させた。それなのに最近急激に感染者数が減り、恐る恐る、でももしかして今がチャンス!とばかり人が動き始めた。丁度そんなタイミングで私の2年ぶりの作品展「あふるる…無国籍な夢」の開催時期が回ってきたのは幸運としか言いようがない。DMを近況報告のつもりで発送したものの、いつもの3分の1、4分の1…も来てはもらえないかもしれない…銀座の街を一人も歩いていない夢まで見た。でも現実は久しぶりにお出掛けしたい気分に溢れた楽しい会期になっている。仲間や友人にも恵まれ、その仲間や友達がまた友達に紹介してくれて、家族を誘って、友達を誘って…。ありがたいことだ。
そしてコロナ禍に始めたことのひとつInstagram。自分に出来ること自己PRとして日頃から作品を紹介して、絵手紙好きな方々、水彩画をやってる人々、旅好きな人…そんなフォロワーさんが訪れて下さり、Eテレのテレビ出演も相まって「わ〜本物に会えた!生の?絵が見れた!」と感激してくださったりして新しい出会いが日々新鮮です。
そんな毎日にとてもとても感謝しています。相当疲れていますが大丈夫! もうひと踏ん張り頑張ります!
・28日(日)11:30〜18:00在廊
・29日(月)午前午後とも講座があり一日在廊いたしません
・30日(火)最終日は11:30〜18:00終了です

 

 
 

 

 

 

 


*20日の「絵てがみコラム」は個展開催中の為お休みさせていただきます。

【在廊予定】
20日(土)10:30〜19:00
21日(日)10:30〜18:00
22日(月)柏の葉カルチャー講座終了後14:00頃〜19:00
23日(火・祝)10:30〜18:00

 
 
 

2年に一度の恒例行事、カレンダーの袋詰め作業。いつもデザイナー友達の手を借りる。デザインから印刷データづくりまで思い切りお世話になっているのだけれど、チャンと仕上がりまで見届けたいと言うご厚意に甘えて最高に散らかった我が家でお喋りしながらの作業だ。12月11月10月…と揃えながら袋にセットしていく。今回のテーマは旅の記憶やまだまだ憧れる旅先への好奇心、季節の花も織り交ぜながら…裏面には相変わらずのミニエッセイも。楽しんでもらえると良いな〜と思いながら一つずつ袋詰めしていく。
思えば友達とゆっくりお喋りするのさえ久しぶりだ。搬入はデコレーターとインテリアデザイナーの先輩友達が手を貸してくれる。本当に毎回、魔法の手がたくさんあって幸せ者だな〜と感謝の気持ちで一杯になる。そういう手に助けられて、いよいよ今回の銀座伊東屋での作品展が16日火曜日から始まります。
コロナ感染拡大で短縮されていた営業時間も10時〜19時に落ち着いています。最終日は18時まで。私は講座があるため月曜日は在廊できませんが、その他の毎日午後1時ごろから18時半ごろまではギャラリースペースにいる予定です。初日は午前中11時頃から行ってるかも…在廊予定はなるべくこのホームページやインスタグラムでお知らせする予定です。お目にかかれると嬉しいです。
カレンダーはこのホームページでも販売いたします。発送は作品展終了後になるかと思いますがどうぞお待ちください。詳しくはWhat's Newをご覧ください。

 

 
 
 

作品展の準備も大詰め、毎回恒例の額装発注という作業がある。馴染みのフレーマー(額装師さん)に原画を持参して、その絵に合った額縁を発注するのだ。点数にもよるけど長時間に及ぶので、あらかじめ予告して予約して、すでにうちにある額縁と差し替えるだけのモノも含めて大相談会なのである。特に私は額縁好きなのでいつもかなりこだわってしまう。色味やテイストやもちろん予算にも…。
多くの場合、額縁と作品の間にマットと呼ばれるボードを挟むのですが、その色味も一口で白、ベージュと言っても微妙な違いがる。少し白いだけ、少しグレーがかったベージュというだけで作品の見え方がガラッと変わってしまったりするので、適当には出来ない。この子に似合うのはどんな衣装かしら?と見立ててあげるのは大変な作業だけど、やはりとても楽しい作業なのだ。
毎回人気のミニ額作品もいろいろ用意しています。最近ミニ額縁がアーティスト仲間の間でも人気で、争奪戦になってしまっている。ミニ額コレクター?としても妥協はできないので素敵なミニ額をと。コロナで大規模な展覧会が中止になったり、高級なオーダー額縁を特注する作家さんが減って、その端材で作るミニ額が必然的に品薄になっているとか…。結構値上がりしてる! うううううっ! 頑張ります! もうひと踏ん張り!

 

 
 
 

 <<<10月

12月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME