■2021年5月の「絵てがみコラム」
 

明日は雨だから、今日中に玉ねぎ掘り手伝ってよ〜。毎年母の家庭菜園の紫玉ねぎは定評があり、びっくりするほど大きなモノが収穫できる。普通の茶色い玉ねぎと紫玉ねぎ100個づつくらい。ビニールの黒い土カバーを破って育った葉の部分を持って、むくっと掘り出す。土が柔らかいので簡単に抜けるけど、根をカットしたり葉を切り落としたり確かに運ぶのにも一苦労しそうなボリュームで、完全に家庭菜園のレベルを超えている。それでも旬の味としていつもお世話になっているご近所さんに配ってほとんど母の口には入らない。
もっとも生野菜を好んで食べる年代ではなく(サラダというものが食卓に登場したのは60年代〜70年代〜?位だったのではないだろうか)ましてや紫玉ねぎを水にさらしてぎゅっと絞って甘酢やポン酢、サラダにもたっぷり食べたら血液サラサラ!何て言われ出したのは最近のことだ。
それでも米寿にして四季折々の野菜を育てる元気さはありがたい限りだ。綺麗に玉ねぎを抜き去った2列の畝には、もうかぼちゃの苗を植えたらしい。

 

 
 
 

もう梅雨なのだろうか、ずっしり曇りそして霧雨のような雨が降ったりやんだりの日が続いている。西日本の方はもうすでに記録的な大雨だそうだ。藤の花も紫陽花もいつもより早い、何か駆け足で季節は進んでいくのに自分だけ取り残されているような気分だ。
とにもかくにも気分が晴れない! 友人たちの体調不良にも心が曇るし、自分も引きこもりすぎて身体が重い。部屋を片付けたくても気分が乗らない(何時ものことか!?)11月の個展の予定は変わらないのだから、たっぷりじっくり制作に励めばよいものを…何をやってもダメなときはダメなのだ。
連日ワクチン接種の話題でもちきりだけど、打ち手不足で歯科医などが駆り出されてお肉の塊を相手に練習している風景などニュースで見ると「え? 今頃?」と思わず呆れてしまう。あ〜あ! 冴えないな〜。自分のワクチン接種はいったいいつになることやら…。血液型AB型で肥満症の人がコロナ重症化のリスクが高いと情報番組で報じている。え? 私?
あまり人と会わないのでお喋り不足、実りの無いこの絵手紙コラムでのぼやきをどうぞお許したまえ。

 

 
 
 

雑草さえも輝いて見える五月の緑、花が終わった後ぐんぐん伸びるそんな緑が好きだ。
各カルチャースクールでも今月は「緑」を画題に…と言っても、庭のない暮らしをしていると草を手に入れることも一苦労。ましてや新芽の庭木の類は花屋さんでもなかなかないのよね〜。そんな時は二駅向こうの妹の所に行って「草むしりに来たよ〜」と言いながら自分好みの新緑を頂戴する。微妙に違う緑をあれこれ描く。「趣味の園芸」を見る習慣が付いたせいか、一層土いじり、緑いじり?が楽しく感じる。
明日は久しぶりに川崎サロンの絵画教室リモート風の開催。リモート風というのは、それぞれ微妙にリモートができる状態じゃないから。もっとも私が得意じゃないからダメなんだけど〜。在宅でそれぞれ描いては写真に撮ってメールやLINEで送ってもらって、アドバイスしたり修正した画像を送り返したり…結構アナログなんだけど、同じ時間にそれぞれ絵を描く事に集中してるんだな〜と感じるのもなかなかいい感じなのだ。
いつも場所を提供してくれているのは料理研究家の高根ちゃん! もちろんお菓子も手づくりのことが多い。そんないつもの雰囲気を楽しんでもらいたいと、前日に届くように手づくりお菓子が送られてきた。嬉しい! なかなか集ってお喋りしながらお菓子をつまみながらのサロン的水彩画教室再開できないけど…ささやかな楽しみ、手放したくないですね!

 

 
 
 

引きこもったままゴールデンウィークが終わり、案の定緊急事態宣言は延長された。一年四か月ぶりの楽しみのチケットを握りしめたまま、延期にならないで〜!中止にならないで〜!と祈る日々。そのために人一倍自粛して大人しく大人しくしてるのに〜頼むよ〜!!!
それにしてもバラは難しい。いくら描いても本当の美しさには到底及ばない。お隣の家の垣根からはみ出すように咲いている大輪のバラ。いや〜本当に難しい。植物の美しい季節いろいろ描きたい植物に事欠かない。
9日、日曜日のEテレ「趣味の園芸」番組内の「花遊美」という3分ほどのコーナーで、グランドカバーリーフの「ヒューケラ」という植物を描きます。放送時間、再放送の予定はWhat's Newをご覧ください。
そして超久しぶりにケロケロワールドを更新しました! コンテンツの左下蛙のマークのK.K.W 1191〜1240まで一挙50匹upしました。今回も個性的な蛙たちいっぱい! お楽しみください。

 

 
 
 

今年も三分の一が終わってしまった。コロナに始まりコロナばっかりの春を過ぎて5月に突入! ゴールデンウィークも関係なく地味に暮らしている。つつじなど花は綺麗に咲き、風はさわやかなんだけどね。
珍しくこいのぼりなど描いてみた。全然縁が無いので良く知らないんだよね、こいのぼり…。季節限定なので、見かけると写真を撮って鱗の感じなど今頃勉強。いい風が吹くと本当にかっこよく青い空に泳いでいるんですね〜。
さて、年明けから何故か続いていたEテレ出演ですが「趣味の園芸」にもう一度。5月9日日曜日の朝8時半〜Eテレ「趣味の園芸」の中の「花遊美」という3分くらいのコーナーに出演します。今回は「ヒューケラ」という植物を描きます。日曜日の朝このような園芸番組を見ると、何だか健康的で爽やかな朝〜!って気分になるものですね。生活習慣がちょっと変わりました。
緑がきれいな季節です! 土いじり植物いじりいいかもしれませんね。

 

 
 
 

 <<<4月

6月>>> 
 
▲TOP
■COLUMN ●HOME