見知らぬ国の街角を仕事仲間のYちゃんと歩いていると、お洒落なインテリアショップのウィンドーにとんでもなく大きな蛙のぬいぐるみと言うか布製のオブジェと言うか、とにかく大きな吹き抜け2階分の大きさの蛙に遭遇!
興奮した私は何とか一緒に写真を撮ろうと店に入って店員さんの怪訝な視線を無視して蛙の脚にしがみついて見上げて写そうと試みたり、道路を渡って向こうの歩道から写そうと試みてみたり、真剣にどうやってテイクアウト!!しようかと考えたり…そんなわけの判らない夢を見た。
疲れているんだ。そして近づいてきた蛙の二人展へのプレッシャーがじわじわ忍び寄っているに違いない。なんか気になって夢占いのサイトを検索してみた。「蛙」「大きい」「ぬいぐるみ」「外国」それらのキーワードによると、「蛙」はどうやら金運に恵まれたり恋愛運の上昇を意味するらしい、いいね〜いいね〜。「大きい」とは心に占める割合が大きい…なるほど。良い意味では成果も大きい。悪い意味では圧迫感になっている…やっぱり。「ぬいぐるみ」は心の寂しさ、自分だけが浮いている孤独感を表している。そして「外国」は実力以上の成果や評価を得る、また大きな変化を意味する。
と言うわけで、「有川京子・村西恵津(蛙と初夏の花)二人展頑張りなさい!いい事あるかもよ。」と言うことですね。この夢の意味するところは。
次回の絵てがみコラムは手描き扇子のイベントで新潟出張中につきお休みいたします。
蛙の二人展の詳細はWHATS NEWSをご覧下さい。
|